2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

ティアーズトゥティアラ#24

期待していた回が本当に良くて大喜びです。
タイトル明け、田中宏紀さんみたいなビームエフェクトが四角破片を撒き散らしながら暴れまわり、剣劇を繰り広げるというすさまじいバトルにびっくり。冨岡寛さんだと思うけど(BASARA9話の信玄対光秀とそっくり)、あそこまで派手なエフェクトを描くとは知らなかった。火花の描き方も面白かったです。インパクトの時に出る火花とその後に拡散する火花が違う方向に飛んで、火花が円を描く(火花が回転する)ような感じになる。今回は火花をもうリングで描いているところもありました。
他にもかっこいいアクションが多くて、変身も二回あってよかったです。あとBパートの回想シーンも女の子の動きなど芝居もよかった。かなりボリューム感がありました。
田中基樹さんの前回の作監回は絵柄が全然違っている上に、個性的な演出(主観アングルでのバトル等)もあってかなり異質な回でしたが、今回はわりとオーソドックスな感じ。結構あっさり目。
何だか2クール目に入ってからの方が好調な気がします。キャラクターが馴染んできたのかな。



最後の煙が撒き上がっていくところがすさまじい。


これの2:20のところから。一瞬。この画面だとわかりにくいかも。
上のビームの形と撒きあがる泥の形が似ているし、火花も上で書いたような散り方。太いブーメラン状の火花が混じるのも似ています。あと構えなおすところはタイミングも結構近いですね。煙の影も同じなんだけどこれでは全然見えないな・・・・。そして髪の毛。
「sakuga」タグの動画を上げて下さる方々には大感謝。

これも冨岡さんかな?

2:07のところから。ディレイの上に一瞬で見えにくいけど、どうだろう。

さらにもういっちょ。

エフェクトはこれの1:54あたりから。これは結構今回と近いかな。3:07の煙も今回と色の分け方が似てる。舌までエフェクトしてるみたいだ。
1:44のところから中村豊さんのパートが始まるまで?

さらにさらに追加。

2:56のところから。タイミングも冨岡さんっぽいと思うんだけども。


何だか冨岡さんのエフェクトの話ばかりになってしまった。今回は作画ブログっぽいぞ♪
[PR]
by dozeutea | 2009-09-15 10:52 | アニメ