2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

聖剣の刀鍛冶OP


0:56のバンザイジャンプ→剣戟のところが印象的でした。跳ぶのが重そうなのは刀をさげているから、などの理由なのかな。ぶつかった剣からとても火花じゃなさそうな閃光が出るのも仕様(設定)なのでしょうか。ビームサーベルで斬り合ってるような感じ?
その前の泡ブクブクも色と合わせてかっこいい。

アニメでの剣戟は盛大に火花が散る(ときに溶接作業と見紛うほどに)けど、実際は特別な素材を使った刀でもそれほど火花が出るものじゃないので、アニメの中の火花っていうのもデフォルメの強い要素なのではないかと思う。観る側からすると効果線みたいな役割も果たしているのではないかなあ。にもかかわらす、リアリティを感じるような派手な火花もあって不思議だわあと思います。
他のエフェクトと同様、アニメーターさんによって様々な火花があって、自分は結構好きです。線がクロスしたり、火の粉が混じったり、変形していったり、回転したり・・・・。なので上のOP観たときはあんまり見たことのないのないものが噴き出したのでびっくりしました。
今後本編でも面白いエフェクトが出るといいな。

ルークの片目が義眼のようだけど、それは日本の前近代以前の刀鍛冶は隻眼の者たちが従事するものであったのではという説に沿ったものなのかな? 原作を読んでいないのでわからないけれども。


一ヶ月遅い話ですが、ちょっと思いついたので書きました。まだ賞味期限残っていますよね?
[PR]
by dozeutea | 2009-11-10 01:03 | アニメ