2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

きゃばと。#5

『こばと。』5話の感想。自分のタイトルセンスの無さにあきれます。
c0201128_1122824.jpg




作画監督は井野真理恵さん、薗部あい子さん、馬場充子さん。原画に西位輝実さん、馬越嘉彦さんら(一番下にスタッフリストを付けておきました)。先週の『君に届け』から2週連続で。さすが。
薗部さんは馬場さんや西位さんと同じ回に参加されていることが多いので期待していたのですが、何か繋がりがあるんでしょうかね?
作画としてはAパートの保育園でのこわい人たちの一連とBパートの夜のシーン一連が良かったです。
今回も『君に届け』5話と同様に要所で『キャシャーンsins』がにじみ出ていました。
c0201128_1365512.jpg
c0201128_13710100.jpg
c0201128_1372790.jpg
2枚目のポーズ、先生の右手がいかにも。実際、よいところ=キャシャーンなところと言ってもいいのかな。
保育園での悶着のところは結構遊んでいる感じ。こわい人たちの表情がちょっと面白かったです。うー、この作品のミソはデフォルメ度合いのメリハリかなあと思う。
c0201128_1495083.jpg
ちょっと面白い煙。

あとはBパート、最初の画像のあたりから、丁寧、というより「丹念」といった方がいいようなゆったりとした細かい芝居(これは最近では『君に届け』のときにも思いました)。特に下の回想のあたりが印象的でした。
c0201128_24061.jpg
ここは手を振りだすちょっとした動きなのですが、とても存在感を感じさせてくれました。生気のある感じがにじみ出ていてよかったです(このシーンにはそれがよく合っていたと思います)。手を降り出す前の少し握った手も人間的で良かった。
このあたりは雰囲気としては『キャシャーンsins』よりも『蟲師』に近い印象を受けました。山、森、川などが出てくるっていうのもあるかなあ。


おまけ。
c0201128_2113135.jpg

なんだか既視感が・・・・・。馬場充子さんは参加してるけども・・・・。



こばと。5話
脚本:山田由香
絵コンテ・演出:伊藤智彦
作画監督:井野真理恵、薗部あい子、馬場充子
総作画監督:田崎聡

原画 
馬場充子  薗部あい子 
亀山進矢  井野真理恵 
松坂定俊  西位輝実 
キムクムス 新岡浩美 
山崎絵里  高橋道子
古佐小吉恵 谷口守泰 
馬越嘉彦  松木一恵 
小林由美

第二原画
小山知子  金城美保
川添亜希子 操神涼子
佐々木昌彦 村司晃英
雪村 愛   武御雷
玉木李枝  山本華織
椿 陽子


今のところ奇数回が良い感じですね。
[PR]
by dozeutea | 2009-11-12 02:28 | アニメ