2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐#7

DTB7話面白かったです。金子伸吾さんさすが。
水平正面のレイアウトがズドンときました。いきなりくるとやっぱりインパクトあります。トラックの上の黒の登場は音楽とも合わさってかっこよかった。

それから、「棺」の使い方が『少女革命ウテナ』的。「殻」と言ったらいいのかな?
蘇芳がジュライを「殻の外」に引っ張り出そうとする。蘇芳が棺に入っているジュライに話しかけるあたりの言葉も『ウテナ』と重なってくるものが多いように感じました。

お話の方は、蘇芳が「契約者的でない」とされる情を動機として、「契約者的」だとされる合理的な手段で救出を行おうとするところが今回のミソかな。「契約者‐人間」の二項対立の虚像が、その矛盾によって否定されていく。人物の一貫性の無さこそがこの作品らしさだと思います。あー、文章が曖昧過ぎる(汗)

あと、蘇芳がガラスを投げて攻撃、そのあと上から降りてくるあたりが冨岡寛さんですね。今回もテイクバックに半円を描くような動きが入っています(一枚目のガラスを投げるカット)。そして冨岡さんなタイミング(全然説明になっていなくてすいません・・・)。終盤のワイヤーのあたりは甲斐泰之さんでしょうか。トラックの側面を踏み台にして体を回すのがかっこよかったです。


他の番組では今週のにゃんこい!8話で吉原達矢さんがかっこいい系の作画をしていて結構驚きました(失礼)。金田光の処理の仕方が徐々に変わって来ていますね。試行錯誤してる?  ラケットのおばけの入れ方が良かったです。
あとは君に届けも良かったのですが、照れちゃって観直せない。


最近、自分は浅いなあと改めて思う。こんなんでパート予想なんて書いてしまっていいものなのでしょうか?
[PR]
by dozeutea | 2009-11-21 07:22 | アニメ