2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

機動戦士ガンダムSEED DESTINY#2

BS-TBSでの再放送を観ました。この回を観るのは2回目かな。
絵コンテ・演出・キャラクター作画監督が山口晋さん、メカ作画監督が重田智さん。

とにかくボリューム満点。MSの戦闘シーンがとにかく多い回ですが、Aパートは本当にずっと戦闘シーンが続いて重田智さんらしいアクション、サンライズ系の爆発(オレンジ色の丸爆発)満載で充実。とにかく長く感じるAパート。
Bパートもフォースシルエット装着バンクをはじめとして空中戦&宇宙戦。地上戦中心で見せてくれたAパートと合わせて戦闘のバリエーションの多さも楽しいです。

でも観ていると後に多用される通常戦闘のバンクカットに反応してしまって、この後のことを知っているが故にちょっと口元が緩んじゃったり。

それにしても戦闘カットで、カメラが一気に寄る→頭部アップでタメる→勢いよく引いて攻撃・決めポーズっていう流れが本当に多くてサンライズらしい。昨日放送された『少年激覇ダン』16話でもAパート冒頭のギャラクシーがまさにそんな動きをしてました(『バシン』の時からギャラクシーって本当によく動くキャラですね、出番もっと増えないかな)。

いやあ、楽しかった。『00』『00ss』のメカ作画も嫌いじゃないんですけど(むしろMAD作って繰り返し観てるくらい)、もう少し「楽しいハッタリ」みたいなのがあったら良かったなあと思います(いや、もっとバリってくれってまでは言わないですけど あ、『00ss』の23話の中村プロ回はかなりバリってた)。全体の方向性として、『0083』や『08小隊』みたいなリアル志向とも少し距離を置いているのに、少しマジメ過ぎる感じがしました。

書いてる途中に作画@wikiさんの山口さんの項を見たらちゃんと紹介されてたんですね。この回は放送時期でいうとケロロ21話と102話の間ですね。アムドライバーも興味あるなあ。それから、テレビ東京さん、新しい劇場版ケロロも放送してください(お願い)。

やっぱり新旧主人公対決っていう作品の方向性はとてもオイシイ。それが一番盛り上がる3クール目~4クール目の前半はなかなか好きです。

探してみたらあった→http://www.youtube.com/watch?v=x5KSM5J04pE
[PR]
by dozeutea | 2010-01-04 02:15 | アニメ