2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

BLEACH#252

新番組さしおいてBKEACHの感想。それだけ良かったので。
c0201128_2213149.jpg




絵コンテ・演出 西片康人
作画監督 新里栄樹
原画 細越裕治 薮本和彦 諸貫哲朗 今木宏明 小美野雅彦 栗田新一 中森良治
    佐藤育子 佐藤綾子 齊藤寛 金富吉 菊池有騎 小沢久美子 鷲田敏弥 
    中西理絵 下田巧一 チョン ヨン フン 下島誠 飯島弘也   
    新里栄樹
第二原画 高田洋一 原田理恵
原画協力 高木弘樹

Aパートのの村正の変形、白哉の戦闘、Bパートのラストのエフェクト対決等々見所たっぷり。
観ている最中でローテメンバー以外の方が複数参加されている感じがしましたが、初参加、久々の方々がやっぱりいましたね。中森良治さんなんてものすごく久しぶりなのでは?それにNARUTO351話の方々も。
中でも白哉と響河(敵の人)が武器を持って空中で対峙してからの戦闘がかっこいい。対峙~響河が体を反らして回転するまで、白哉の後ろから響河が攻撃~お互い距離をとる、鬼道の撃ち合い~湖が凍るあたりまでで原画は3人くらいで担当されているように見えました。
特に一番最初が好みでした。ここは栗田新一さん? ザムドやNEEDLESSでもこういう長く伸びるエフェクトを描いていたと思うので栗田さんなのではないかと考えたんですけど、そういうときはもうちょっとヨレヨレっとしていた感じもするので全然自信無いです。影、髪の毛、なびき、扇剣、おばけ、付けPANなどなどかなり特徴的で印象に残りました。スローになるあたりは別の方かも。
c0201128_22132673.jpg
c0201128_2213396.jpg

それから、鬼道の撃ち合いのあたりは久々の中森良治さんではないでしょうか。濃い絵、きついパース、そしてクセのあるタイミングに中森さんの特徴が出ているように思います。
その間のシーンも回り込みながらの戦闘で力強くて良かったです。担当の方は見当もつかず。

今回は死神図鑑も絵コンテ・演出が水野和則さん、原画中西理絵さんで良かった。

こういう回がたくさんあるなら新しい劇場版も無くていいよなあ、なんて思ったら失礼かな。

テロ置き場さん無いととっても不便(泣)


後日追記
『鋼の錬金術師FA』のOP4でも栗田新一さんは水をにじませて伸ばしたようなエフェクトを描いていたし、他の作品でもブレ線を多用していたと思うので、やっぱり上で挙げたシーンの担当は栗田さんじゃないかなあ。
栗田さんがたくさん参加していた『喰霊』ではこういうエフェクトはあまり見た覚えがなかったので自信がなかったんですけど、『鋼錬』のOPを観てちょっと思い直しました。栗田新一さん凄えなー。今度の池畠さんの演出回にも参加しているといいなあ。
[PR]
by dozeutea | 2010-01-05 22:25 | アニメ