2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

もう何がなんだか。

一週間休んでいたけど、これからも週一回ペースでいいかあー、なんて思ってしまった。
何書いていいかわからないし。

最近観たOVA「シックス・エンジェルズ」の感想少し。
もうだいぶ埋もれている作品なんじゃないのかな。
特に取り立てて書くようなものでもないのですが・・・・。



ほんと、「是非観てくれ」って作品でもなんでもないんですけどね。とりあえず観たので書いてみようと思っただけです。最近中古DVDをワンコイン価格で買いました。

とにかく良くない意味で気になって仕方ないのが3DCG。
2002年制作で3DCGのマズイ使い方の例がまとまって提示されているような感じで、多用されるCG背景(背景は小林監督が一人で担当)もセル部分と全然馴染んでいないし、デジタル移行期に結構見た(ような気がする)線の硬さもあるし、この時期の作品らしいって言えばらしいのかもしれませんが、あんまりほめるところもないし・・・・。
お話も全然わからなかったです。最後の方はC級アニメっぽくなってきてちょっと面白かったですが(全体として見ればC級になりきれないB級みたいないかんともしがたい感じがプンプン)。

作画も全体的に見るとレイアウト含めて普通のTV作品とそう大差ない程度で、名のある方が何人か参加している割には・・・・。
でも女性キャラクターには結構気合いが入っていて、まさに「女の子だけ見ていればいいんだ!」って言われているみたい。加藤裕美さんのキャラクターデザインはまんま『天使になるもんっ!』。(とは言いながら自分は『天なる』は数話しか観てないけれど・・・)

そんな中でも、目立っているのが、この作品の謳い文句の一つ、増尾昭一さんの爆発。エフェクト作監で暴れています。
画質がだいぶ悪いですが動画がありました。2:58~(少し会話を挟んで)~5:15のあたり。

この戦闘の後半の方を見てると「ああ、エヴァやってた人だなあ」って納得できる感じ。ジャイアントロボっぽさも結構あって。増尾爆発をたくさん観られるのがこの作品の一番の売りかも。

総監督 小林誠
脚本 平野靖士
絵コンテ 小林誠 増尾昭一 康村諒
演出 静野孔文 康村諒
キャラクターデザイン 加藤裕美
作画監督 窪詔之 西條健 橋本英樹 月岡芳一 実原登 加藤裕美
メカ作画監督・ビジュアルエフェクト 増尾昭一 桐生雅則 
原画 加藤真人 櫻井正明 井上敦子 向後知一 鍋田香代子 佐藤雅弘
    冬越なぎさ 熊岡利治 三浦辰夫 若林要 斎藤和也 山根宰
    大森英敏 田中千幸 藤原利恵 橋本貴吉 石丸賢一 市来剛
    酒井和男 小沢誠 西村元秀 関口雅浩 長森佳容 市川圭三
    水野伸哉 内藤伊之介 河野恵子 重国浩子 戸井一樹 相澤昌弘
    増尾昭一 加藤裕美 小林誠
アニメーション制作 アークトゥールス


ネガティブなことばかり書いてしまいました。すいません。
中盤で折笠富美子さんが演じるキャラが乳首を出したのは衝撃だった・・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-02-05 03:07 | アニメ