2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

ケロロ軍曹#320

久しぶりに放送中の作品の話題。ここ数回、面白い回が続いていて、作画も良いので触れておかないといけない気がしました(←何だその言い方は!)。320話はパロディやりすぎの回。絵コンテ・演出は古田丈司さん。以下は画像ばかり。



Aパート。
c0201128_1318225.jpg
c0201128_13183576.jpg
c0201128_13185265.jpg
c0201128_1319390.jpg
c0201128_13191858.jpg
c0201128_13193154.jpg
c0201128_13194343.jpg
c0201128_13195557.jpg
え、五飛は・・・・。一目でわかる『ガンダムW』のパロディ。キャスト陣もオリジナルの方々。さすが(?)サンライズ。
参考 『新機動戦記ガンダムW』OP http://www.youtube.com/watch?v=wfNn6FgC5NA
デュオとカトルの順番が入れ替わってる・・・・。

Bパート。とってもシャ〇トな演出。
c0201128_13211191.jpg
c0201128_13212189.jpg
c0201128_13213397.jpg
c0201128_13214397.jpg
ケロロ軍曹ではもともとこういうモブもやっているけど、色やイメージBGでいつもとは明らかに違う。

次はゆっくり振り向いた後に目アップでまばたきぱちり。
c0201128_13215693.jpg
c0201128_1322865.jpg

c0201128_13222085.jpg

c0201128_13223369.jpg
・・・・・。

色気のあるポーズから口元にアップ。
c0201128_13224534.jpg
c0201128_13225723.jpg

お馴染み(?)の作画T・U。
c0201128_1323873.jpg

シ〇フトと一口に言っても演出家の方々によって結構違うと思うけど、これは尾石達也さんのパロかな? 古田さんはサンライズでの仕事がメインの方だし直接〇ャフトとは関係はないと思うのですが。ケロロで尖った演出をするのはさとうまさふみさんだと思っていたけど、古田さんもこういうことするんですね・・・・。脚本の下山健人さんが最近『銀魂』よろしくな話を担当されているので、下山さんのアイデアも入っているのかな?

この回はキャラもなかなか良かった。作監の須永頼太さんと小野早香さんはこれが初作監みたいですね。ともに中村プロ出身の方。だいぶ小池智史さんのような絵になっているので小池さんが総作監修正をたくさん入れているのかもしれないけど、キャラがかわいらしかった。

318話の糸島雅彦さんの作監回(原画面子も劇場版やOPを担当されている方々)はまた奥行きのあるレイアウトが決まっていてかなり良かったです。安藤義信さんはAパート後半でロケットランチャーをドロロが打ち返すあたり? 噴射や煙の盛り上がり方がかっこよかった。319話の中村プロ回もいつも以上にキャラが良くて驚きました。かなり動かしてました。Aパートの爆発はあんまり中島達央さんぽいようには見えなかったんだけど・・・。
個人的には中山初絵さんの作監回がまた見たい。新番組の『みつどもえ』がケロロ軍曹と同じスタジオの制作みたいなのでちょっと楽しみ。

あ、毎回気合い入れて観てるんだから、毎週ケロロの記事書けばいいのか。

後日追記
『みつどもえ』1話を観ました。・・・・これはつらい。陰湿な雰囲気が野放しにされてて嫌だな。笑えない(ギャグがつまらない、という意味ではなくて)。てっきりメカとか爆発があるような作品だと思ってたんだけど全然違った。んー、ケロロの方がはっちゃけてるし、色々勿体ない。正直、ケロロ軍曹をやってほしいアニメーターさんが多い・・・・。中山さんもこっちなのかー。
皺や影もケロロより控え目だし、頭身もケロン人と地球人の中間くらいで動かし方も違う感じだしなあ。ケロロで好きな部分がそぎ落とされちゃってる。
OPはドア蹴っ飛ばして入ってくるカットがまんま大久保政雄さんだった。高瀬健一さんは長女がご飯食べてるカット? ダンスは今のケロロのEDの方がインパクトあるし・・・。どうしても比べちゃう。
本編も原画面子はなかなか豪華でモブがケロロしてた。Aパート前半の教室内での格闘が佐藤利幸さんですよね。次女の土下座のあたりが高瀬さん?わかんないな・・・。 Bパートでハムスターが登場するあたりは皺が川元まり子さんや本田敬一さんが描くような外側に出っ張った感じだった。
2話以降はもうちょっと見やすくなるといいんだけど・・・。期待のしかたを間違えてしまったなあ。
[PR]
by dozeutea | 2010-07-03 14:12 | アニメ