人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

タスケテケスタ。

アニメスタイルイベントに行ってきました。
『雲黒齋の野望』がとても面白かった。何度か観ているけど今回が一番面白く観たと思う。
情報としてはあんまり目新しいものがあったわけではなかったです。



・『RED LINE』に今石洋之さんとすしおさんが原画で参加。
 (『グレンラガン』の直前に参加した作品とのこと。アニメ様が「公開されたら「グレンラガンっぽい」って言われるだろう」と冗談めかして。)
・『なんちゃってバンパイヤン』のEDの絵は鍋田香代子さん。

上映プログラムの前にも『カイバ』のOPや『四畳半神話体系』のPVも流されました。『なんちゃってバンパイヤン』は最後にメイキング、というかPVのようなものが付いていたりして、DVDと仕様が違っていました(内容は同じ)。

トークは湯浅政明さんが作品の解説をするというもので、そのあたりは「初心者のための(?)」というタイトルらしかったかもしれません。上映作品の順番もよかった。最後に『マインドゲーム』で余韻なんか残らないくらいボッコボコにされたけど・・・・。
一応、今回の上映作品は一通り観たことがあったのですが、ヘビーな内容の作品は結構観直すのに勇気(と体力)がいるので、こういう機会にまた観ることが出来てよかった。
『劇場版クレヨンしんちゃん』を劇場で観たのはだいぶ久しぶりでしたが、笑いが起きるところなんかはここでもあんまりかわらなかった^^。
好きな鍋田香代子さんの話題が出たのも嬉しかった。今回も佐藤雅弘さんの参加作品が2つあって大きな画面で見られたし(『バンパイヤン』は西村博之さんと混同してしまっているのではないかと観る度にドキドキするけど・・・・)。こんなこと言ってるくせに前回のイベントは行ってない・・・。

湯浅監督、アニメ様をはじめ、関係者の方々に感謝!
by dozeutea | 2010-07-25 15:18 | アニメ