2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

『SDガンダム G-GENERATION F』

昔買ったPSのSDガンダムのゲームのキャラクターのグラフィック(ほとんど動かないけどね)の原画が豪華だったので書いておきます。他にもあるかな・・・・あんまりなさそう・・・・。





『SDガンダム G-GENERATION F』
キャラクタービジュアル制作
サンライズ
原画
土器手司
重田敦司
菱沼義仁
ときた洸一
津幡佳明
高口弘

原画協力
美樹本晴彦

BONES
作画監督
逢坂浩司(BONES)
川元利浩(BONES)

原画
横山彰利
西田亜沙子
鈴木竜也
鈴木卓也
高山朋浩
嘉手苅睦

動画検査
岩長幸一

アストロビジョン
原画
山下明彦
二瓶勇一
柴田士朗
滝川和男


ボンズの動画には寺田嘉一郎さんの名前も。
このキャラクタービジュアルというのは会話シーンでのキャラのバストアップや戦闘シーンの中で挿入されるカットインで使われる絵です。メカニックはSDだけどキャラはアニメと同じ頭身です。各キャラクターとも表情・ポーズが数パターンあります。カットインでは口パクとか首が動いたりはします。

担当に関しては明記されているわけではないので推測になりますが、逢坂さんと川元さんはそれぞれキャラクターデザインをつとめられた作品を担当されていると思われます。ちょっとエスカ風だったりビバップ風だったりして元作品とちょっと違う雰囲気(この作品が2000年に発売されているので)。
土器手さんは『ガンダム外伝』、それから『ファースト』~『逆シャア』までを色々かな(これらは複数人で分け合って描かれてると思います)?
重田さんは『ダブル・フェイク』『閃光のハサウェイ』『F90』『シルエットフォーミュラ』『CB』『X』。影の落とし方や、顔の皺、顎とかかっこいい。
菱沼さんは『ターンエー』と、おそらく『W』も。『W』は菱沼さんらしい球体っぽい丸みのある線なんだけど、村瀬さんのキャラのシャープさもしっかり残していてすごくいい。
ときたさんは自身の漫画の『G-UNIT』と『バトルフィールド~』ですよね。
美樹本さんは『0080』。通常のバストアップのみ担当で戦闘中のカットインは別の方のような気がする。

山下明彦さんはオリジナルキャラかなあ?『ZZ』では作監・原画もされている方ではあるけど・・・。

このシリーズはこれ以降やってないから他はわからない・・・・。

こういう感じ→http://www.youtube.com/watch?v=SlvIX_LDXXQ
これは『0083』。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-02 23:05 | アニメ