2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

マシンロボ クロノスの大逆襲#18、38②

前回の続きです。
今回はエフェクトの話を中心に。



18話。頭部に攻撃を受けたケンリュウ。(額から出てきた液体は一体・・・・)
c0201128_23294731.jpg
c0201128_2330450.jpg
カットによって液体の描き方が違っていたり(下はややぼかし気味)。

煙。画面の中の地面の面積がかなり広いのも面白いです。
c0201128_2330238.jpg
c0201128_23304244.jpg
c0201128_23305973.jpg
こういう大小の丸い煙が繋がっているような形は『機動戦士ガンダム0080』の大城勉さんと近いかな? ケンリュウが地面にぶつかってパッと大きく煙が広がったりとか、色の分け方なんかが松田宗一郎さんの描く煙に似ているように思いました。(『ドラグナー』4話の記事の上から二枚目の中央部に見える半月エフェクトも面積がジワジワっと増減する感じなんかが松田さんのエフェクトに近いものに見えました。)

別のカットでの煙。こちらでも「煙に上下がある」ということをはっきり見せるような煙の影。
c0201128_23312315.jpg
c0201128_2331442.jpg
c0201128_2332382.jpg


電撃。
c0201128_23322891.jpg
爆発。
c0201128_23325230.jpg


続いて38話。
液体でも2コマでねっとりさせたりせずに3コマでかなりパタパタッとしています(どうしても画像だけだとわかりにくいですね・・・)。
c0201128_23352663.jpg
c0201128_23354496.jpg
c0201128_2336137.jpg


水と水柱。ブラシの入った水柱は『トランスフォーマー 超神マスターフォース』18話や『機動戦士ガンダム0080』のハイゴッグが水中から飛び出してくるあたりにも近いでしょうか。
c0201128_23373239.jpg
c0201128_23422598.jpg


色んな種類の煙。
c0201128_23455378.jpg
c0201128_1163780.jpg
c0201128_117253.jpg


その後の大城勉さんの?エフェクト。
c0201128_1173383.jpg
c0201128_1181190.jpg
c0201128_1184625.jpg
c0201128_1191577.jpg
c0201128_1193356.jpg
こちらもとてもパワフルでかっこいい。


エフェクトに関してはこの頃はそこまで似ていないような。
『超神マスターフォース』18話の戦艦が爆発するカットでの爆発の丸くなる部分なんかは、最近の大城勉さんの爆発に似たようなものが混じっていたり、似てくるのはもうちょっと後なのかな?(ちゃんと追えていないのではっきりとはわかりませんが、同じスタジオ絵夢の安藤義信さんも磯系っていうより同じ根をもった兄弟みたいなエフェクトを描かれますよね。最近の安藤さんのエフェクトも『0080』の頃の磯さんの爆発にたブクブク感があるように思います。『完全勝利ダイテイオー』のPVはたくさん爆発を描いていてわかりやすい。)


前回・今回はハイライトの入れ方を頼りにして書いたんですが、『マシンロボ』の山下将仁さんによるパイロットフィルムのケンリュウにもだいぶまっすぐくっきりしたハイライトが入っていて、これを意識しているところもあったんでしょうか。
c0201128_1244465.jpg
c0201128_1245495.jpg
このパイロットフィルムではお馴染み(?)のワカメをはじめ、色々なハイライトの入れ方が出てきているので一概には言えませんが・・・・。
動画サイトにもありました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1522078
敵メカの髪がエフェクト状に描かれているのも面白いです。

あくまで推測ですが、磯さんと大城さんはエフェクトにとどまらず、メカの描き方なんかにも影響し合った部分があったのでしょうか。大城勉さんのメカの関節にかなり描き込みをくわえていたりするところも近いように思いました(正直、見分けられないので・・・・)。
ドラグナー4話が磯さんだとすると、飛影40話の爆発のところも磯さんなのかな・・・・。

それから、ドラグナーとマシンロボの放送日を確認してみたら、(放送局によって前後すると思われますが)ドラグナー4話が2月28日、マシンロボ38話が3月26日で、ドラグナー4話はマシンロボの18話と38話の間になるんですね。実際制作作業の順番がそれと同じかはわかりませんが・・・・。


一応、これで判明している範囲では磯さんのお仕事は全部見ることが出来ました。自分がアニメで「絵が凄い!」と思った一番昔の記憶は小さい頃に見た(もちろんどなたの原画かなんかは全然知りませんでしたが^^;)『夢のマロン社』の戦闘シーンだったので。どれも本当にすばらしいお仕事ばかりでした。今年新しいお仕事が見られたのも本当に嬉しかった。監督として新しいお仕事もとても楽しみにしています。
とりあえず今は早く『宇宙ショー』のDVDを発売してほしいところ・・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-13 23:33