2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

よりぬき銀魂さん OPED

現在放送中の『よりぬき銀魂さん』の新作OPED。劇場版のDVDに収録されると思っていたのですが、仕様を見ると、どうやら収録されないようです。それにしても限定版と通常版の定価が倍以上違うと限定版を買うのにすごくためらいが・・・・。
OP http://www.youtube.com/watch?v=oaxNNYXkwq0
ED http://www.youtube.com/watch?v=-1EDJtH6CsI



オープニング/エンディング
絵コンテ・演出 藤田陽一
作画監督 竹内進二
原画 
乙幡忠志 佐藤陽子 
宮脇千鶴 伊藤嘉之
佐々木洋平 今岡大
青木あさ子 外谷章
寺澤伸介 田中智子
石川智美 諏訪可奈恵
服部真奈美 石川真理子
高橋亮 浅井昭人

OPがボリュームあって面白い。ちゃんと本編シーンを色々盛り込んでいるのも、「これは再放送だ」って言っているみたいで楽しい。やっぱり『銀魂』は「作品」というより「番組」なんですね。
伊藤嘉之さんの参加は劇場版からの流れなのかな? 特別ゲスト。
原画の方の特徴が画面に結構出ていたし、見当が付いた範囲でですが、0:10からの走っている銀時は佐々木洋平さん。まわり込みが竹内進二さんな気がしたけど、これは違うっぽい。桂&エリザベス、さっちゃんが乙幡忠志さん。相変わらずぐるんぐるん^^。自販機の下の小銭に手を伸ばす長谷川さんから3カットが伊藤嘉之さん。空間の感じとか影とか指とか口とか(というか絵の感じが)伊藤さん。タバコの煙の後方が一回くるっと輪になってからスッとばらけて広がっていくのがかっこいい。形も丸いんじゃなくて角ばった尖った煙なのが面白い。このカットでは月詠さんの顔(特に下半分)が『スタードライバー』っぽい感じで。次のカットのたまの顔に入る影もそうだけど、影付けが本編の方々と全然違う種類ですよね。それにしてもべらぼうに巧い・・・・。次の神威とアブトのカットからは佐藤陽子さん。なびきが過剰で海中のワカメみたい。(この動画だと見えにくいのですが)高杉の背中に入る影も過剰! 劇場版でも佐藤さんはゴッテゴテに影付けてたし、画面の情報量を増やしてインパクト出してます。そのあとタイトルが出るまでが今岡大さん。すっきりとした顔立ち。鼻の形が端正。
青木あさ子さんは九兵衛のまわり込み?ちょっとこれだけではわかんなかった・・・。

作品のファンだったし、限定版の新作アニメにも興味あるんだけどどうしよう・・・・。通常版があまぞんさんで3000円以下っていうのはありがたい。
[PR]
by dozeutea | 2010-09-25 14:21 | アニメ