2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

超音戦士ボーグマン#2、5

スタジオ絵夢が参加していることを教えていただいた『超音戦士ボーグマン』(1988年放送)、国内ではDVDが発売されていなかったのですが、海外版が手頃な価格だったので買ってみました。
スタジオ絵夢がクレジットされていたのは2話、5話、10話、14話、18話。今回はそのうち2話と5話について書こうと思います。(各話の原画リストは後日作ろうと思っています。)



スタジオ絵夢の参加の5回、どれもド派手なアクションシーンが炸裂していて楽しかったです。

第2話
絵コンテ 筋越次男
演出 加戸誉夫
作画監督 本橋秀之
メカ作監 寺東克己
原画 山本正文 江面久
    スタジオ絵夢 スタジオMAT
    スタジオGUIN 葦プロ第2スタジオ

Aパートのバイクシーン。メカの直線的な影・ハイライト。背景動画。
c0201128_19361785.jpg
c0201128_19363618.jpg
c0201128_19365662.jpg
ここは大城勉さんの担当? メカの各パーツが立体的でカチッとしていて、メカ・金属の無機質さがしっかりあるのもかっこいい。

Bパート、ふたたび背景動画。こちらも大城勉さんの担当と思われる爆発、細かい破片。丸定規?
c0201128_19381242.jpg
c0201128_19382980.jpg


ビームエフェクト。閃光がボディに反射するのも絵夢らしい。
c0201128_19384678.jpg
c0201128_19392330.jpg
c0201128_19395132.jpg
c0201128_1940951.jpg


丸い煙ブクブク。ここは安藤義信さん?
c0201128_19403186.jpg

2話は上記のシーンの作画のテンションの高さが突出していました。

第5話
絵コンテ 上妻晋作
演出 村山靖
作画監督 工藤柾輝
原画 村田美樹子 スタジオ絵夢
    伊藤久美子 スタジオギグ
    増田恵子 江面久

Bパート前半、原画にクレジットはないのですが、ここは上妻晋作さん? バスが飛び上がったときのバス内。全セルでバス全体を動かしちゃう。
c0201128_1958217.jpg
c0201128_19584030.jpg
c0201128_19591177.jpg


表情。
c0201128_195929100.jpg
c0201128_19594732.jpg
c0201128_2001520.jpg
c0201128_2003532.jpg
c0201128_2005654.jpg
この表情を見て自分は近藤高光さんぽいと思ってしまったのですが、近藤さんは上妻さんに影響を受けている、という話もあるようなので。やわらかい線。

エフェクト。
c0201128_19574111.jpg
c0201128_195759100.jpg
水を2色で面のように描いているのが印象的。
c0201128_2013539.jpg
c0201128_2015513.jpg


直線的なハイライト。バスの車体も箱っぽく描いてますね。
c0201128_2021355.jpg


変身して戦闘開始。このあたりは絵がすごいシャープでかっこいい。ガニ股ジャンプも炸裂!!
c0201128_19433028.jpg
c0201128_19435486.jpg
ここはどなたの担当なんでしょう?

c0201128_19442494.jpg
指がビーボオってる。

そして大城エフェクト。このかぎ爪が引っかかってくるような狂暴性。
c0201128_19445745.jpg
c0201128_19451882.jpg


この雷が落ちて爆発。
c0201128_19455161.jpg
c0201128_194612100.jpg
破片とか大城さんとはちょっと違う?

この回のクライマックス。背景動画+エフェクト盛りだくさんで一気にフィニッシュ。大城さんの担当でしょうか。めちゃくちゃかっこいい。
c0201128_19481641.jpg
c0201128_19483540.jpg
c0201128_183983.jpg
c0201128_19485636.jpg
c0201128_19491793.jpg
c0201128_19494666.jpg
c0201128_1950335.jpg
c0201128_19503060.jpg
c0201128_19505041.jpg
c0201128_19511150.jpg
一番下の煙はマシンロボ18話の磯さんの煙と近い感じ。

この回のBパートは作画のテンションがすごく高くて良かったです。


これから10話以降についても書く予定です。次の記事がそれになるかはわかならいですけど・・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-10-10 02:06 | アニメ