2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

超音戦士ボーグマン#14、18

正直、10話はスタジオ絵夢がどのあたりを担当されているのか見当がつかなかったので、14話と18話を取り上げたいと思います。




第14話
絵コンテ 大町繁
演出 白旗伸朗
作画監督 中尾正樹
原画 高橋義則   スタジオ絵夢
    スタジオSD ネオメディアプロ

スタジオ絵夢が担当されているのはAパート途中、敵メカが襲ってくるところからAパートラストまで?
爆発。手前と奥で奥行きのある形。別セルで爆発を重ねて奥行きを出す表現ではなくて、1枚でかなり煙に奥行きがある。BLの部分でよりいっそう立体的に見えます。
c0201128_8421145.jpg


大城勉さんの特徴的なエフェクト。はがれるようなパリパリ破片。
c0201128_8423499.jpg
c0201128_8425210.jpg
c0201128_8431316.jpg


爆発たくさん。上の爆発と違って面の変化で動かす爆発。
c0201128_8434242.jpg
c0201128_844140.jpg
c0201128_8443328.jpg
c0201128_8445110.jpg


効果線。BL破片。
c0201128_8465643.jpg
ドラグナー39話のギルガザムネがダメージを受けて飛行しているあたりもこういう煙だったのですが、同じ方の原画?

手首、指。
c0201128_8472970.jpg
c0201128_8474936.jpg


噴射。小さいチリチリ。ドラグナー32話のD1発進と似たような感じ。エフェクトの向こう側にあるものはBLで表現。
c0201128_8481158.jpg
c0201128_8483254.jpg


ギアチャンジ。キレがあってかっこいい。
c0201128_849558.jpg
(こういうカットだと『エヴァ』1話をどうしても思い出す)

爆発。ちょっとガニ股。
c0201128_8493572.jpg
c0201128_8495231.jpg
c0201128_8501189.jpg


火器発射時の閃光の反射。
c0201128_8503896.jpg
c0201128_85109.jpg
Mr.スポック。

第18話
演出 根岸宏
作画監督 本橋秀之
原画 サムタック スタジオムー
    スタジオ絵夢

ボーグマンの絵夢参加回で特にすごかったのがこの回。
スタジオ絵夢の担当はBパート真ん中あたりからラストまで? 大城さんは飛び飛びでやっているのかな?

かっこいいメカ。ボディの硬質で金属金属した感じがかっこいい。
c0201128_8513389.jpg
c0201128_852424.jpg


14話と似たような爆発。
c0201128_8522488.jpg


大城さんっぽいメカ。ハイライトがボディの縁以外にも入っています。
c0201128_9204360.jpg

c0201128_921770.jpg


大城エフェクト。マシンロボ38話にもあったようねきれいな丸が出来てたり。
c0201128_9213596.jpg
c0201128_9215210.jpg
c0201128_9221688.jpg
c0201128_9224686.jpg
c0201128_923737.jpg


14話にもあったような爆発。
c0201128_9234273.jpg


パリパリ破片っぽいボディ。
c0201128_924517.jpg
c0201128_9243179.jpg


おばけ。これも大城さん?
c0201128_9245747.jpg


この1カットが磯さんぽい。
c0201128_9252265.jpg
c0201128_9253996.jpg
c0201128_9255933.jpg
動きやメカの線だけじゃなくてPANの付け方も磯さんぽいんだけどどうなんでしょ・・・・。『ポケットの中の戦争』4話でガンダムが左手のガトリングを出すカットなどと重なりました。

かっこいい。
c0201128_9262784.jpg


クライマックスシーン。5話のクライマックスと似たような感じ。
c0201128_927225.jpg
c0201128_927213.jpg
c0201128_9274255.jpg
c0201128_928329.jpg
煙や破片の形がマシンロボ24話のバイカンフーが踏みつけられるカットとよく似てます。

派手なエフェクトも多く、かなり見応えがありました。


他の回では、松尾慎さんが作監の13話が白眉の出来。バリバリのOVA作品のような密度。
それから池田好美さんの作監回。検索してもボーグマン以外では名前が出てこないので、おそらく偽名の方。ビーボオらしさが非常によく出ているのでおそらくビーボオの出身者だと思われますが、どなたなんでしょう?

この時期、絵夢の他に松尾慎さんや重田敦司さんもかなりブクブクしたエフェクトを描いているのですが、それらも比べてみると煙の丸くなり方が違ったりして面白いです。

とりあえずボーグマンの話はここまでにしたいと思います。
なんだかいろいろな部分で勉強になりました。
[PR]
by dozeutea | 2010-10-16 05:08 | アニメ