人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

機動戦士ガンダムUC#1

何か思い出したように『ガンダムUC』の話題を。後半のガンタンク対クシャトリヤ戦。高瀬健一さんの担当と思われるところ。
機動戦士ガンダムUC#1_c0201128_1342476.jpg
機動戦士ガンダムUC#1_c0201128_133553.jpg
機動戦士ガンダムUC#1_c0201128_1331545.jpg
機動戦士ガンダムUC#1_c0201128_1332664.jpg
ガンタンクが画面右から出来てきてミサイル発射~パイロットが閃光弾を発射するところまで?かなり重いシーンを担当されているのに、会社括りでクレジットされているのでEDで名前が載っているのは結構下のほう。高瀬さんは重厚感あるメカ戦も、ケレンにあふれたハイスピードなメカ戦もいけて、エフェクトもかっこいい。煙の模様や煙が拡散するときのチリチリっとなるときの尖った形が西井正典さんの煙と結構似ているように見える。『SEED』や『00』では、別々の回ですが高瀬さんも西井さんもメカ作監や原画で参加されていて、似てるなーと思いました。
『禁書Ⅱ』でも高瀬さんはアクションとエフェクトだけど、やっぱりメカと爆発を描いてほしい・・・・。5話ではちゃっかりパンチラさせてて笑ったけど。

『ガンダムUC』、メカもかなり修正入ってそうで、重田智さんや阿部宗孝さんら、メカ作画でもかなり個性を出す方々もどこを担当されているのか見当がつきません・・・・。第2話は『逆襲のシャア』や『プラネテス』を思い出すようなところが色々あって面白かった。
by dozeutea | 2010-12-17 17:49 | アニメ