「ほっ」と。キャンペーン

2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

鉄人兵団観た

『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』を観たので感想ちょこちょこ。
観てからちょっと経ってしまったので曖昧なところも多くなってしまいましたが・・・。

お話の方は、旧作の方の記憶はもう印象しか残ってないので、比較した話しが出来ないし、ここでは置いておきたいと思います。
前評判の通り、メカ&エフェクトが充実していました。
作監の鈴木勤さん、原画での仕事は全然わからないけど、定規で描いたほどではないけど直線的なカキンとしたボディのラインに定規でカチッと入れたハイライト。コードギアスの中田栄治さんみたいなサンライズ的な感じ。メカアクションとしてはザンダクロス起動シーン一連と終盤の戦艦との戦闘。他は空を飛んでいたり、目からビームを撃ったりするだけなので、そこまでメカメカしく動くわけではないのですよね・・・。

パート予想は見当がついた範囲で。
ザンダクロスが起動後、目からビームをビームを撃ってビル崩壊するとこは橋本敬史さん。ビームが十字になったり、とっても『エヴァンゲリオン』。ガラスも細かく割れる。
鏡の世界でリルルに見つかってザンダクロスが飛んでくるところから、鏡の世界との入口がとじるところまでが伊藤秀次さん。カット数も多いし、重いカットだらけで多種多様なエフェクト。すさまじいスケールと圧倒的な勢い。水しぶきカットがまんまストレンヂアでニヤリ。十字電撃。緑と紫のエフェクトは『亡念のザムド』2話にもよく似たものが。このシーンを劇場で観られただけで大満足でした。
街の中でピッポが殺されそうになってのび太が助けるあたりが桝田浩史さん?ここでも十字電撃があったので、これはエフェクト設定があるのでしょうか。
捕まったリルルをのび太たちが助けにくるシーンが佐々木政勝さん。
鉄人兵団とのび太たちが戦うシーンの一部や、敵戦艦が浮上するところが山口晋さん?
クライマックスのザンダクロス対敵戦艦は短いけど、カメラも縦横無尽に動いて巨大感も抜群。橋本さんぽい煙や佐々木さんぽい爆発も見えたけど、いろいろな方が少しずつ描いてたのかな?
ラストシーンの学校が向田隆さんぽかったような。大平晋也さんみたいな崩し方。

メカ&エフェクトにかなり特化しているという部分では今までのドラえもん劇場作品とは作画の見せ場がだいぶ違う感じ。ドラえもんを劇場で観たのは久々だったけど、観に行ってよかった。


後日追記(2012.3.17)
リルルを助けにくるシーンは伊藤さんだそうですね。見直すと確かに煙の描き方が伊藤さんですね。
[PR]
by dozeutea | 2011-04-02 18:23