2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

うにこん

http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2368&mvc=3_22834_0_0
『ガンダムUC episode4』の冒頭6分の映像が公開されました。



0:56からの市街戦がすごく凝ってますね。窓ガラスまで砕けたり。
話題になったBL影、ハイコンでハイライトや撮影処理に頼らない光(地上であること、砂漠地帯であること)の表現を目指したものではないかと思うのですが、1:16のビームの閃光表現のあたりでもよく決まっている感じがします。
1:41でも煙の面をBLで塗りつぶしていたり。このカットの煙がやたら濃い。このあたりはエフェクトがカットによってバラバラなので作監修正や原画が複雑に変わるがわる画面に出てきているのでしょうか。おそらく今回もエフェクト作監で参加されているSNIPESさんの修正もこのあたりはほとんど入っていないように見えます。同じ画面でもセルによって別々の方が描いていそうなカットも(笑) 1:39や1:58のCGによる煙も良かったりするのでなかなか混沌したシーンに・・・・
キャラは高橋久美子さんがこれまでよりも自分の絵に近付けて描いてる感じ。3章までよりややさっぱりした印象です。あと5:30からの芝居がいい感じ。手前にゆっくり歩いてくるっていうのはなかなか難しいカットだと思いますが、手ぶりも含めて上手い。リアクションのときの横に動く感じなんかも面白いです。
PVにも気になるカットがいくつかあったので見るのが楽しみです。

4話は劇場で見てみようかなと思っています。あと一カ月弱・・・
[PR]
by dozeutea | 2011-10-17 04:03 | アニメ