2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

『ちはやふる』が面白い!!

『ちはやふる』をとても楽しんで観てます。
キャラクターデザインの濱田邦彦さんが高橋久美子さんのキャラデ作品の常連ということもあって、高橋さんの過去のキャラデ作品のテイストもたっぷり入った華のある、かつ立体的なデザイン。
そしてマッドハウスらしい輪郭線に沿ったハイライト。撮影の明るさと思いのほかマッチしていて上品な明るさになっている。撮影のグラデーションがはっきりしていてもキャラとのマッチングの違和感をかなり緩和できているように思います。影についても高橋久美子さんと同様に直線的で大きくはっきりした影付けがメインなので、光源に合わせやすい。
デザインの立体感の強さも、試合での二者間や札との距離感やその「場・空間」をはっきり示すこととも相性が良い感じ。腕をはっきりと筒状にして、手もちょっと四角いのが手・腕の存在感も強めている。ちょっと指が短くて厚みのある感じの手は高橋さん濱田さん、あと男性を描くときの鈴木典光さんがわりと似たような絵になっているのが興味深いところ。これも90年代からずっと同じ作品に関わってきたことの影響でしょうか。
1話の濱田さんの作監回では『サマーウォーズ』を彷彿とさせるような飛びはね方などもあって濱田さんの修正が行き渡ってすばらしい出来でした。2話以降総作監でクレジットされるようになりましたが、各話作監もやってほしいところ・・・・
[PR]
by dozeutea | 2011-11-29 22:37 | アニメ