2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

いっかく!5本目

ガンダムUC5話の新しいPVが公開されました。
http://www.gundam-unicorn.net/sp/index.html
絵コンテが村瀬さんと古橋さんということですが、広角気味のレイアウトの多さは村瀬さんの色でしょうか。
鼻筋や顎のラインのシャープさを強調して見せるような角度が多く見られますね。
ブライトがバナージの腕をつかむカットで、腕を上から力づくで掴み上げるのではなく、抜き手を関節部に差し込むようにして絡ませるのが良い。腕を握る、という動作もなく、これだけでもこのシーンがブライトの「力による制止」でないことが伝わってきます。このカットと次の振りかえってブライトの顔を見上げる主観カットの2カットだけでバナージとブライトの差、違いをたくさん表現してしまっているように見えてドキドキします。
最初の煙と破片は桝田さんにも見えますがこれでは線が見えないのでちょっとわからない。バンシィの金色の部分に珍しくハイライトが使われているのも目を引きます。
2話以降画面の密度が上がったまま全然下がってこないのがほんとにすごい・・・・
今回もなるべく劇場で観てみたいと思います。

『DARKER THAN BLACK』7話より。
c0201128_16134493.jpg
高橋久美子さんの作画監督回。この顎の骨と顎下の肉皮をしっかり見せる顎の描き方がUCでも出ているな、ということで思い出したように。
[PR]
by dozeutea | 2012-04-23 19:56 | アニメ