人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

天空戦記シュラト#36

だいぶ時間が経ってしまいましたが以前に戴いたリクエストで『天空戦記シュラト』(1989年)、欧州盤のDVDを買えたので少し。




その36話、シリーズ唯一の黄瀬さんの作監回。制作状況がかなり逼迫している時期だというのがだいぶ画面に出てしまっていて黄瀬さんの修正もそれほど多くはない感じ。黄瀬さんらしい特徴的な顔の影付けになっていたカット。鼻の上や口周りの影なんかは最近でも見ることができますね。
天空戦記シュラト#36_c0201128_17101978.jpg
天空戦記シュラト#36_c0201128_17103160.jpg

この回で多かったのは同時期の参加作品では『劇場版パトレイバー』や『サムライトルーパー』よりも下のような『シティーハンター(2)』の神村さんのテイストが強い修正。眼のハイライトもキラキラです。パトレイバー等では避けられている頬の斜め影を積極的に使っているのが珍しいところです。
天空戦記シュラト#36_c0201128_17105523.jpg

Bパートのクライマックスシーンはおそらく松尾慎さん。この時期の氏の仕事の中ではちょっと大人しめでしょか。3枚目の右上を向いた構図は『ボーグマン』や『ラムネ&40』等頻繁に使われている印象があります。
天空戦記シュラト#36_c0201128_1711931.jpg
天空戦記シュラト#36_c0201128_17111847.jpg
天空戦記シュラト#36_c0201128_17112814.jpg


影と色トレス線の色が違ってしまっているカットが。
天空戦記シュラト#36_c0201128_17113692.jpg


作画監督 黄瀬和哉
原画 前沢弘美 橋本勝己 松坂定俊 藤井尚住 渡辺和夫
    松尾慎


だいぶ前にジリオンのソフトも手に入れたのですが、最近ニコニコ動画で配信されたみたいですね。そちらの方はいずれ機会があったら、ということで・・・
by dozeutea | 2012-08-25 17:39