2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

絶園のテンペストOP

『絶園のテンペスト』、OPに佐藤雅弘さんが原画で参加。炎の中から飛び出してくるカットと棒アクションの最初の2カットの計3カットでしょうか。
c0201128_2164246.jpg
c0201128_2165223.jpg
黒煙の方は撮影で線を潰していて、炎部分の線がはっきり残っています。佐藤さんはこれまでの仕事では煙の線は色トレスで残して、今回同様炎を描いていた『鬼神伝』では炎部分を重点的に線をぼかしていたので、今回はそれとは真逆の撮影処理になっていて気になりました。このカットのロケーションは暗所なので炎の光量ももっと多く、炎の線がぼやけていてもいいのでは、とも。原画段階での撮影指示がどうなっていたのかも気になります。

【参考】上、『劇場版NARUTO 大激突!幻の地底遺跡だってばよ』。下、『鬼神伝』。
c0201128_2181429.jpg
c0201128_2175755.jpg


アクション(ジャンプ)中の中間姿勢。中間姿勢の絵を連続で入れるようになって、動きの頂点になりやすい体を伸ばしきった絵の割合が減ってきたのも中村豊さんに近づいているように思います(付けPANに関しては力の志向性との連動感が強いので、中村さんとは方向性に違いがあると思いますが)。コートの男も常に重心(腰)が攻撃するのと逆方向に残って(沈んで)いて力の解放と溜めが同時進行になっているのもまた同様ですね。
c0201128_21374993.jpg

 
[PR]
by dozeutea | 2012-10-07 22:07 | アニメ