2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

アニメージュNEXT

『アニメージュNEXT 2013 WINTER』買いました。
公式でも「緊急増刊号 ROMAN ALBUM」となっていますし、実際の誌面にも「創刊」とか号数の表記や次号の予告もないので、定期刊行などの予定はまだ未定のまま、試験的に出したという感じでしょうか・・・・。

『サイコパス』平田秀一さんの美術設定はCGと手描きのものが掲載。カメラ位置の自由度の高さで画角のコントロールが出来るので設定の9割ほどはCGで作っているとのこと。
「ヤマト2199対談」はメージュ2012年7月号に掲載されたものの再掲(掲載時割愛された一部が増補)。
『ジョジョ』の津田監督のインタビューでは色や文字演出など作品独自の要素が中心(擬音演出のカットがズラーッと並べてあってわかりやすくて良かったです)。OPディレクター水﨑淳平さんによるOPのカットごとの解説。
『K』の設定資料は10ページ。カラー掲載なので色鉛筆の色等もわかります。
『ウラシマン』のなかむらたかしさんのインタビューはキャラデザインの話と参加した回の話題、キャラ設定のラフスケッチ等。
『てーきゅう』は第4話の全39カットのレイアウトと全動画を掲載(計10ページ)。クミ線指定や撮影指示の動画もすべてのっていて板垣監督のインタビューも面白いのでこの雑誌の一番の目玉になっていると思います。

後ろのページになるにつれて作画ファン向けの内容になっていて面白かったですが、ボリューム的にもちょっと割高感は否めないですね・・・・。『アニメージュオリジナル』1~3号あたりの作りでまた定期刊行してくれればうれしいのですが・・・・。『~オリジナル』が続かなった反省からなのか月刊アニメ誌のようなスチル画像中心の記事も少なくなく、どっちつかずになってしまわなければいいと思うのですが、どうなるでしょう・・・・
[PR]
by dozeutea | 2012-12-04 23:31 | アニメ