2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「アニメの中の人」

今月27日(土)18:30から、BS11で「アニメの中の人」というアニメ制作について取り上げる番組が始まるとのこと。全4回。
BS11 番組詳細
アニマックス ニュース
30分番組なのでそこまで細かい話があることは期待できないとは思いますが、どのようなスタッフさんが登場してくるか等、楽しみにしたいと思います。
『アニメの教科書』・・・・持ってない・・・・。

NHKさん、BSの「アニメギガ」も毎週放送にしてくださいな。
[PR]
by dozeutea | 2010-02-26 02:56 | アニメ

地下迷宮の悪魔。

BLEACH259話、これ『機動警察パトレイバー』38話「地下迷宮物件」だ。
そのまんま過ぎるけど、いいの?
って思ってたら、絵コンテが高木弘樹さんだった(大笑)。高木弘樹さん相変わらずパトレイバー大好きなんですね。
パトレイバーファンとして嬉しい限り。しかも作画も良いなんて。
ここまでやるなら野明も登場させてくれてもよかった!

追記
この文章だとわかりにくいと思うので説明を加えておきます。
高木弘樹さんは『機動警察パトレイバー』のTVシリーズ後半~新OVAで作監・原画で高見明男さんと並んで大車輪の活躍を見せた方で、新OVA最終話等、重要な回で多く作監を担当されていました。
DVD-BOX特典のブックレット等でも泉野明を思い入れのあるキャラクターとして挙げており、作監回での野明修正はかなり端正で気合いの入ったものでした。
件の38話「地下迷宮物件」はスタジオダブ回であり、高木弘樹さんは参加していませんが、その後劇場版3作目にもキャラクターデザインとして参加していく等、パトレイバーシリーズとの関わりの深い方です。
個人的には、パトレイバーといったら黄瀬和哉さんと同じくらい高木弘樹さんの絵の印象も強いです。
[PR]
by dozeutea | 2010-02-24 00:54 | アニメ
劇場版『ご近所物語』のスタッフリスト。

原作 矢沢あい
監督 志水淳児
助監督 田中浩司
脚本 影山由美
音楽 川崎真弘
製作担当 目黒宏
撮影 吉野和宏
編集 花井正明
録音 川崎公敬
美術監督 行信三
キャラクターデザイン・作画監督 馬越嘉彦
原画 増永計介 青山充 波風立流 玉川明洋 長縄宏美 
    秋元勇一 佐藤雅将 鈴木郁乃 吉川美貴
動画チェッカー 赤間てる子
背景レイアウト 下川忠海
色彩設計 辻田邦夫
色指定 森田博
特殊効果 中島正之
[PR]
by dozeutea | 2010-02-21 18:31 | アニメ
OVA『天使なんかじゃない』のスタッフリスト。
95年にVHSで発売。

原作 矢沢あい
監督 ときたひろこ
脚本 金春智子
キャラクターデザイン・総作画監督 梅津泰臣
作画監督 なかじまちゅうじ
原画 山下明彦 富田悦子 平岡正幸 大関紀子 中村裕之 奥野浩行
    柳瀬雄之 氏井陶児 畑良子 青木真理子
    なかじまちゅうじ
    梅津泰臣
動画チェック 上田明美
色彩設定 渡辺芙美子
美術監督 柴田千佳子
撮影監督 斉藤秋男
音楽監督 高野ふじお
アニメーション制作 グループ・タック
アニメーション制作協力 プロジェクトチーム サラ

*梅津泰臣さんはジャケットでは「作画監督」表記でしたが、エンドクレジットでは「総作画監督」となっていました。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-02-19 22:48 | アニメ
黄瀬和哉さんが5カットやったと仰っていたのはこれでいいのかな?

担当箇所は見当付きませんが全体的にかなり良い出来。
特に冒頭、0:31~と、1:11~最後が凄く巧い。どなたの仕事なんだろう?
調べても制作会社名もわからなかったです(『1』はシンエイ動画らしい)。I.Gなのかなあ。
だとしたら原画面子がまた凄い豪華そうだけど。
ご存知の方がいらしたら教えて下さいまし。
[PR]
by dozeutea | 2010-02-17 00:20

疲れた疲れた。

某オールナイトイベントに行って来ました。
凄く良い経験でした。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-02-14 08:44 | アニメ

アニメ誌うわあ。

個人的な話。
先日、今月のアニメ誌を買いに本屋に行ったら、今月号はどうみてもアニメージュよりもNewtypeの方が面白そうだったのでそちらを買ってきました。300号記念の付録が面白いです。

Newtypeを読むのはかなり久しぶりだなあ、と過去の全表紙が掲載されているページを見ていたら、前回読んだのは・・・・・・96年2月号・・・・・14年ぶりだった・・・・・・。
アニメージュも07年に読んだのが12年ぶりだったしなあ。自分はアニメファンですらないのかもしんない。

制作会社ごとの歴代キャラクターの描き下ろしイラストどれもすんばらしい。
マッドハウスのえらく渋いチョイスがナイス過ぎる。西尾鉄也さんの(等身高い)野明は新鮮。ヒヲウもいる!
この4枚だけでも元取れたわあ(笑顔)
[PR]
by dozeutea | 2010-02-13 06:10 | アニメ

サンデーCM劇場

一ヶ月くらい遅れた話題かもしれないけれど。

12:26からの『MAJOR』のCMは金田伊功さんの原画だそうです。
こちらの冊子で紹介されています→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/20/85/040010208515.html
こちらでは様々な方の追悼イラストや金田さんの原画、デザイン等が掲載されています。
ファンの方は既にお持ちなのだと思いますが、自分はまだまだ初心者なので金田さんの仕事を少しでも知る機会が与えられたことに感謝です。

各CMはこちらでも観ることが出来ます。
サンデーCM劇場
作画の良いものが多いですね。90年代のものはエフェクト等に結構特徴がありますが、Z5などのスタジオが担当しているんでしょうか(『MAJOR』のCMも亀垣さんと本橋さんの依頼とのことなので)?
自分は詳しくないのでよくわかりませんが(汗
1:31~の結界師もすごくいい。

あとはこちらも需要あるかな?
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/21/01/040010210184.html
かなりの量のインタビューが掲載されています。そんな状況であれだけのものが出来たのか・・・・という驚きもありました。

2冊とも各店舗では在庫切れが多いとのこと。
なので自分は通販で注文しました。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-02-09 23:33 | アニメ

鋼の錬金術師FA#43

感想を少し。Aパート後半~Bパートはじめにかけての戦闘はとても見応えがあって画面に引き込まれました。
c0201128_22132323.jpg
自分はこのカットが一番好き。空を切り裂く迫力&爽快感。
画像をたくさん使ったので長いです。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-02-09 00:22 | アニメ

ケロロ軍曹#300とか

今回は区切りの300話。そろそろ7年目って凄い。毎週楽しみにさせてもらってます。
とは言いながら自分は4年目~5年目前半に結構観ていない回があるのでそのうちDVDで補完しようと思っているけれど、さすがに話数が多い。悩む。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-02-06 23:20 | アニメ