「ほっ」と。キャンペーン

2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏への勇気

http://www.toho.co.jp/lineup/colorful/credit.html
作画監督佐藤雅弘さん!!
原監督の新作に参加してるかもしれないなあ、とは思っていたんですが、まさか作画監督とは。
仕事歴を見ればわかるように相当手の早い方でもあるし、ここ最近ほとんどお名前を見なかったこともあるので、この作品にかなり力を入れていそうですね。夏が楽しみ!!

CMで喋っている男の子の肘の皺がまんま佐藤さんなのに気付いていなかった・・・・・

・・・・・ファン失格じゃん;;
[PR]
by dozeutea | 2010-04-26 02:51 | アニメ

パラッパラッパー#3


毎日何か書いてるとあっという間にネタ切れするのは必至。引き出し少ないんですよ;;
『パラッパラッパー』の3話より。佐藤雅弘さんが単独で作画監督を担当されたのはこれが初かな?『メダロット』49話はメカ作監だったし。この回はシンプルなキャラのまとめ方がすごくいいんですよ。ちょっと動きがモコモコっとする感じも作品の雰囲気とあっているし。
c0201128_16334029.jpg
いやあ、佐藤雅弘さんのこのデフォルメされた手とブラーには惹きつけられますねえ。この回通して、他の話数と手の描き方が違いすぎて、ついついそこばっかり目が行ってしまう。『攻殻機動隊SAC』の作監回でも皺や手までかなり修正しているように見えたので、作監としては全部描き直してしまう方なんじゃないかなあ、と思ってます。
c0201128_167676.jpg
これだけ見るとわけわからんですね(笑)。
この回は佐藤雅弘さんが川崎逸郎さんと共同でコンテも担当。コンテもこの回が初でしょうか?

この回はM.S.C回ですが、『L/R』とか『IGPX』、『サムライセブン』の5話を見ていると、佐藤雅弘さんと入江健司さん、絵が本当によく似ていて、同じようなブラーを入れているカットもあるし、自分は結構混同してしまっているんじゃないかと不安になる・・・・(この回には入江さんはクレジットされていません)。他のM.S.Cの方々も、結構絵柄が近いような気がするんですよね。『ケモノヅメ』9話、鍋田香代子さんの作監回ではキャラがとっても『L/R』してましたし。(M.S.Cのサイトに佐藤雅弘さんの名前が無くなってるんですが、佐藤さんは今フリーなのかな?)

この回についてはまたそのうちちゃんと書きます・・・・書くかも。
[PR]
by dozeutea | 2010-04-24 16:27 | アニメ

0080#1

今回は大城勉さん目当てで再見。結局、どこを担当されていたのかわからなかったけど・・・・。
c0201128_19113556.jpg
c0201128_19115512.jpg
c0201128_19121556.jpg
ズゴックEとハイゴッグが上陸した後からエフェクトが変わるので、このあたりで磯さんから別の方に担当が変わっているのかな? 作画@wikiさんには基地襲撃後半が大城さんっ、てなってますが、自分にはよくわからない。確かに小さい破片が混じってるから、そう言われればわからなくはないような・・・・・やっぱりわからない。他に山下系バリバリの箇所があればそこなんでしょうけど、そんなシーンは無いですし^^

ここは磯さんの原画担当箇所ですよね。
c0201128_19224184.jpg
この手もかっこいい。

それから、あんまり話題になっていないような気がするBパートの戦闘。
c0201128_19245697.jpg
ここも磯さんぽい。人物が全然磯さんとは違うように見えるので、エフェクトだけ手を入れていたりするのかな?

それから、冒頭の稲野義信さんの芝居、かっこ良すぎる。この『0080』や『アッセンブル・インサート』の頃は使う枚数が多すぎる感じも足りない感じもしない、(現在の視点から見ても)すごく完成されている感じ。稲野さんの仕事はちゃんと追えてないので詳しいことはわかりませんが、枚数少なめの印象だった80年代前半や枚数をたっぷり使った『アリオン』や『逆襲のシャア』なんかとはかなり違ってきているように感じます。

最初に見た20年前からこの作品にはかなり思い入れがあって、そのせいでなかなか観直せないんですが、今回改めて1話を見ると、ちょっと『電脳コイル』っぽいなあ、なんて思ったり。

大城さんや稲野さんの仕事を見るためにも、やっぱりSDガンダム外伝観るべきか・・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-04-23 20:05 | アニメ
赤根監督の新作があるらしいし、先日、某所でこの回の話題が出ていたのを読んだのでいくらか。自分も12話の北田勝彦さんの担当は最初のナタル対モス戦じゃないかと思っています。
c0201128_1562077.jpg
c0201128_1572127.jpg
下は10話。
c0201128_156384.jpg
c0201128_1565156.jpg
次は『THE CIPHER』から。髪の毛は似てますよね。
c0201128_157377.jpg
他にはズボンの描き方も。
c0201128_2473495.jpg
c0201128_211824.jpg
下は10話。画面右の須藤の脚。
c0201128_157616.jpg
下は11話。ここが北田さんかどうかわからないけど、ズボンがかなり凸凹しているし、モブのバランスの良い立ち姿とかそれっぽいかなあ。雪駄ばばあのシーンですし。
c0201128_1575681.jpg

表情。10話でも『THE CIPHER』でも首の下の影が二段になってて、12話でこういう影の入れ方になってるのはこのシーンだけ。
c0201128_1581211.jpg
c0201128_1582994.jpg
10話や『THE CIPHER』で首の下の影が二段になっている箇所は他にもあるので断言はできませんが。鼻の描き方も結構特徴的。
そういえば、北田さんが作監の『WORKING!』1話(すごく良かったですね!)でこういう段影は使ってませんでしたね。『ソラノヲト』ではどうだったかな・・・。
このシーンもかっこいいし、5話や10話等の芝居もすごくやわらくて、それで面白さもある動きで。北田さんすごいなあ。また『WORKING!』でお仕事が見られるでしょうか。

最後に。
c0201128_2231012.jpg
ここは足立慎吾さんじゃないだろか。女の子の目が『流星のロックマン』のキャラみたいになってる。足立さんは原画クレジット最後尾だから、量はそんなにやってないのかなあ。

画像キャプチャするの結構面倒・・・。
改めて見ても、DECODE02、作画すごいですね。色もすごくマッチしてる。面白いし。赤根監督には本当はバーディー3期をやってほしかったですよ~;;
[PR]
by dozeutea | 2010-04-23 02:16 | アニメ

どうする。こうする。

『L/R』5話より。先日リスト作るために見直してたら面白かったので。
c0201128_1535588.jpg
c0201128_15361698.jpg
作監は松竹徳幸さん。とっても松竹さんな影。この回は全体的にメダロットしてる。
そういえば、先週火曜日にやっていた『アイマイまいん』の82話、自分は松竹さんじゃないかと思ったけど作監の田村良夫さんという方、検索しても名前が出てこないので偽名なのかな? 松竹さんがディーンで偽名を使う必要はないだろうしなあ・・・。

最近、アニメに詳しい方々と色々話をする機会が出来て非常に楽しいです。ついつい時間を忘れて話しこんでしまう^^;。またネットの恩恵に与らせてもらってます。ツイッターなんかも外から見てると面白そうだなー(短くてシンプルなことを書くには向いてそうに見えるし)、なんて思ったりもしますが、まずはこっちもちゃんと書かないと!です。実際はやる気の問題です・・・・。画像1枚+文章3行くらいなら気軽に(気楽に)いっぱい記事を書けそうなんだけども。

赤根和樹監督の新作って本当かいな。
[PR]
by dozeutea | 2010-04-22 15:57 | アニメ

機甲戦記ドラグナー#4

未見だった『機甲戦記ドラグナー』のシリーズ前半を観ました。
気になっていた4話についてちょこちょこと。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-04-21 19:09 | アニメ
『機甲戦記ドラグナー』のスタッフリスト。1話~24話。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-04-20 18:42 | アニメ
『レイアース』OAV版(全3話)の各話スタッフリスト。作監と原画のみ記載。
※メインスタッフ等に関しては他処様のリストにて細かく書かれているのでここでは割愛させていただきます。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-04-17 11:15 | アニメ
監督 川崎逸郎
シリーズ構成 松井一樹
アニメーションディレクター&キャラクターデザイン 佐藤雅弘
キャラクター設定 鍋田香代子
メカデザイン 寺岡賢司
美術監督 河野次郎
色彩設定 津守裕子
撮影監督 鎌田克明
編集 田熊純
音響監督 高橋秀雄
アニメーション制作 TNK
アニメーション制作協力 M.S.C

More
[PR]
by dozeutea | 2010-04-13 19:13 | アニメ

私のあしながおじさん

先月までNHK-BS2で放送していた『私のあしながおじさん』を最後まで観ました。
思ったことなど、少しばかり。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-04-06 22:43 | アニメ