2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

~♪

明日6月27日(日)、アニマックスで19:00より『劇場用映画 ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』放送。7月4日(日)11:00からもリピート放送。
大きなレンタル店にはVHS版が置いてはありますが、DVDになっていない作品なのでこれはありがたい。
おじいちゃんの替え歌の話がすごく好きだった。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-26 22:52

ロゴ画像について。

もう書くネタが無いのでロゴ画像を取り替えました。
『プラネテス』DVD2巻の映像特典より、千羽由利子さんの修正原画。とにかく線が細くてこまかい。

この前の猫の画像は『Kenjiの春』の序盤の1シーンでした。
もうひとつ前の撮影処理が独特だった画像は『ラーゼフォン』15話から。『BLOOD』な色合い。

『プラネテス』はBD‐BOXがDVD9本より安くてショックだった・・・。まあBDの方が後になって発売されるのだからしょうがないのだけれど。千羽さんは『ガンダムUC』でまた高橋久美子さんとの夢の共演が見られるかな。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-26 18:59

さわさわー。


質感すごい。肉のやわかいところと固いところの違いまで感じさせてくれちゃう。そして、えっちい。最初の方の芝居にちょっとへたれている感じもある。背中も曲がってるし。
あと、松本さんは足元だけ映して、足が地面につくカットをよく担当されているような印象があります。「歩き」の作画っていうとかかとから着地するのが一般的だと思うけど(かかと→上足底→つまさきの順で着地した後かかとが持ち上がっていく)、松本さんはあまりそうなっていないことが多いですよね。そして足のちょっと外側に重心がのっていて。これが妙に人間くささというか、存在感がある。理屈で整理されきっていないところがそういったことを感じさせてくれるのかな。

そういえば『るろうに剣心』の66話(剣心のぷろぽ~ずの回)は松本さんはサブタイトルが出る前(薫が指輪見て妄想したりしてるとこ)も描いているのかな? モブもすごかった。
松本さんの仕事はあんまり見ていないのでちょっとわかんない。上の映像を観ていたら途中から脳内で「情熱大陸」が流れてきちゃったし・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-24 18:03 | アニメ

おー

『NARUTO』の放送が近付いてきたし、松本憲生さんの話題ちょこっと。
『るろうに剣心』31話より。
c0201128_1942541.jpg
ものすごい樹の存在感。いかにも背動しそうな・・・。この樹がセル描きじゃなかったら全然違う画面に見えるのでは。

これは一回やってみたかった。上は同31話。下は『逮捕しちゃうぞ』39話。ともに作監は中嶋敦子さん。
c0201128_1944279.jpg
c0201128_1945325.jpg
この(顎のラインの)丸っこい横顔が最近好き。『るろうに剣心』はつまみ食いのような見方しかしていなかったのですが、先日、キッズステーションで最後まで通して観たら、シリーズ後半の斉藤哲人さんの作監回のキャラがこういう丸顔になっていてとても好みでした。2枚並べてみたのは、ただ「同じキャラだよね」って言いたかっただけです・・・。

松本さんが作監を担当した『逮捕しちゃうぞ』OVAの2話ではいくらか違って頬~顎はちょっとかっちり。
c0201128_1947218.jpg


松本さんの描く手もかっこいい・・・。

ここのところ記事で多く画像を使っている結果、手元に映像がないものの話題を書くことがためらわれるようになってきていて・・・・。手元にある映像の数はホントに微々たるもの(持っててもPCで読み込めない録画やデジタル化をまだしていないVHSも結構な割合だし)なので、自分の引き出しの少なさと合わせてきつい状況です。画像があったからといってたいしたことを書けてるわけでは全く無いんだけれど;;
[PR]
by dozeutea | 2010-06-23 20:31 | アニメ

とんとん。

何も書くネタが無いので画像だけ貼る。
c0201128_2145892.jpg
『猫の恩返し』より、西尾鉄也さんの担当箇所。ここでハルがこらえて右手でとんとん叩いてるのがすごくかわいい。
7月にまたジブリ作品を毎週放送するみたいですね。ビデオとか持ってるのにどうして見ちゃうんでしょうか? なぜ『となりの山田くん』が放送されないのかと同じくらい不思議でなりません。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-20 22:04

いたい。

『ソウルイーター』13話より。佐藤雅弘さんの担当箇所と思われるところ。痛い><
c0201128_18412868.jpg
c0201128_18414471.jpg
c0201128_1842241.jpg
この回の佐藤さんの担当カット数は14~18くらいじゃないかな。1枚目、どうなってるのこれ・・・・。3枚目の口から出てる血もいつもの汁と同じ。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-14 22:46

えへくとえへくと。

イベントとても楽しかったです。
人が多すぎて全然勝手がわからなくて難儀しました;; 挨拶するつもりだった方にも会えませんでした。
まわりが業界の方ばかりですごく恐縮・・・・。当日券もかなりの数あったみたいです。
覚えていることを全部書き出すのもさすがにわかりにくいと思うので、書ける範囲(笑)で情報的な部分を書いておきます。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-06-14 20:38

よっこら。

なんとか月曜日の準備に目途が立ったのでイベントに行けそうです。
なるべくひっそりと紛れ込む感じでいきたいと思います。「ネットでは〇〇さん」というのは自分は結構プレッシャーなので、なるべく「ただのファン」で。まあ、実際、ただのファンの一人なんだけど。何より恥ずかしいし・・・・。
今回は体調もあんまりよくなくて、帰ってきてからここに報告を書くのがちょっとつらそうなので、それはあまり期待しないでくださいまし。

お客にも業界の方々や有名な濃い作オタの方々もたくさんいらっしゃっているようなので緊張・・・・というか恐い・・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-13 15:22

うおおお・・・・

今日はお休みだったので近所の書店で開店直後にアニメージュを買ってきた。
『NARUTO』、若林回と黒津回が連続・・・何これすごい・・・・

他に面白かったのは伊藤智彦さん、安川勝さん、野村和也さんの演出家座談会。
話も面白かったんだけれど、まさかここで磯さんの名前が出てきたり電脳コイル最終話の井上俊之さんの担当カットがわかるとは予想だにしなかった。『THE ANALYSIS OF 攻殻機動隊』は良い本。こういう企画は面白いのでもっとやって欲しい。メージュの読者層が~、とか何とかあるんだろうけどさ。
自分は「アニメを観ているのが好きな人」でいい^^; アニメを作ってる方々は本当に尊敬。

それからハガレンの亀田さんの版権がとてもかっこよかった。
『カラフル』の話題すくない・・・・
『劇場版NARUTO疾風伝』のイラストは今回も西尾鉄也さんだと思うけど、何だか見慣れないハイライトが。


月曜日の準備が全然進んでなくて日曜日のイベントに行けるかどうかわかんない・・・。
キャンセルは当日でも大丈夫かな。
[PR]
by dozeutea | 2010-06-10 12:59

入江健司参加作品リスト

入江健司さんの参加作品リスト。
おそらくかなりヌケあり。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-06-06 08:07 | アニメ