2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分は千年女優が好きだった。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-25 10:44
スタジオ絵夢の参加回で見かける丸っこいエフェクトについて。
『ポケットの中の戦争』1話、Bパートのエフェクト。
c0201128_19474918.jpg
c0201128_1948398.jpg
c0201128_19482180.jpg
c0201128_19483517.jpg
c0201128_19484846.jpg
かなり丸っこい煙・爆発。5枚目の黒煙の部分は『AKIRA』の本谷さんにちょっと近いかも。4枚目の煙の丸さが磯さんや大城さんの煙に近いところがあると思うんですが・・・。

スタジオ絵夢が参加している『機甲戦記ドラグナー』32話のBパートにもかなり丸っこい爆発が登場してるんですが、どうでしょう。上と同じ方の原画?
c0201128_19493439.jpg
c0201128_19494925.jpg
作画監督 服部憲知
原画 スタジオムー 山本佐和子 大島康弘 尾林幸男
    酒井啓史 スタジオギグ スタジオ絵夢
ムーの方々はこの回でも全然違うエフェクトを描いているので、ムーの方ではないと思います。例のドラグナー4話と形がよく似ている(コマ打ちは全然違いますが)ので、絵夢のどなかかでは・・・。

これが安藤義信さんだったら面白いと思うんですが、手がかりが全く無いので、どうにも。
安藤さんが80年代後半にはどのようなエフェクトを描かれていたのか知りたいところです。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-24 20:15 | アニメ
『トランスフォーマー 超神マスターフォース』24話より。磯光雄さんが担当したと思われるところ。
『ドラグナー』や『マシンロボ』でも見たような直線的なハイライトが入っているカット。
c0201128_0281540.jpg
c0201128_0283280.jpg
かなりカッチリ硬質な感じ。一方、キャラや激しく動かすカットのメカはかなりやわらかい線で描かれているんですよね・・・・。混在してる。メカやハイライトの線でも定規を使っていたり使っていなかったり。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-24 00:43 | アニメ

機動戦士ガンダムZZ#45

『ガンダムZZ』45話のエフェクトの話題です。
c0201128_9361997.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-22 10:34 | アニメ

からふるっ!

観てきました! 佐藤雅弘さんすげえ。
後で改めて書く予定ですがちょびっとだけ。スタッフリストも追記しました。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-21 13:18 | アニメ

ガンプラビルダーズ

今日15日19:00~ BS11にて、『ガンダムビルダーズ』を放送。
http://www.youtube.com/watch?v=wS-r_9msrM8
思っていた以上にガンダムしていて嬉しい。戦闘は重田敦司さんみたいな感じがあってかっこいい(さすがに重田さんは監督作があるから・・・・そちらも楽しみではあるけど)。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-15 10:20 | アニメ
アニメアール+スタジオ絵夢回。
24話の大城勉さんが担当されているのははBパートのジェットの放水、バイカンフーvsデビルサターンの一部でしょうか。
c0201128_14293734.jpg
c0201128_14295497.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-14 15:27 | アニメ
前回の続きです。
今回はエフェクトの話を中心に。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-13 23:33
長めの話になりそうなので分割して書こうと思います。
c0201128_9162416.jpg
まずはじめに、以前、『機甲戦記ドラグナー』4話について書いた記事で書いた推測が間違っているかも、ということを述べておきます・・・・。すみません・・・本当にいかんですね・・・・。そういうことなので話半分と言わず、話百分の一くらいで読んでいただけるとありがたいです。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-12 20:07 | アニメ

BS夏休みアニメ特選

今日からBS夏休みアニメ特選。放送予定
『トトイ』は見たことが無いので楽しみ。
『くじらのピーク』とか、NHKさんのセレクションは相変わらず濃い・・・。

『くじらのピーク』の話題。上は『くじらのピーク』オープニング、下は『サザンアイズ~聖魔伝説~』第1話より。井上俊之さんの担当箇所と思われる竜巻(サザンアイズの方は煙だけど)。
c0201128_25450100.jpg
c0201128_2543364.jpg
盛り上がった部分が横(画面奥)にぐるんぐるんと回転していって、巻いていく動きをすごく明快に見せてくれている感じ。

アニメスタイルの西尾鉄也さんのインタビューで、『劇場版NINKU』は『くじらのピーク』を意識していたのでは、っていう話(どちらもサーカスの団長にインパクトがあるし)が出てきていましたが、色や影の入り方まで似ているような気がします・・・・。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-09 03:26 | アニメ