2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雑記。

『鋼の錬金術師FA』の原画集を買いました。
タイムシートやカット全部の原画が載っているわけではないのですが、印象的だったカットが数多く掲載されていて、そして各カットに監督の解説付き+フルカラーだったのでかなり読み&見応えがありました。印刷も良くて指定の文字もかなり読めるのが面白かったです。入江監督と中川翔子さんの対談も(用語や仕組みの説明程度だろうと思っていたら・・・)監督がすごく理路整然と作画の凄さ・魅力について述べていらして刺激的でした。あと、ほのかに「みんな作画にも興味持ってね」って感じがよかった(笑)

OP2の原画もたくさん載っていて嬉しかったのですが、伊藤嘉之さんの担当が自分が思っていたところと全然違っていて驚きました。以前間違ったこと書いてしまってすみません・・・・。藤田まり子さんの原画での仕事は全然知らなかったのですが、すごくかっこいい・・・・。伊藤さんに関しては前にちょっと記事にした後にもいくらか追って観てみてはいたのですが、それでもずっと中村さんの前が伊藤さんだと思っていました。切れ込むようなシャープな影の印象が強かったのですが、このOP2では結構大きな面で影付けているんですよね。掲載されていた原画を見たら映像とだいぶ印象が違って特に二の腕の皺と影が伊藤さんらしかった。
[PR]
by dozeutea | 2010-11-25 21:29
episode 2「赤い彗星」

脚本 
むとうやすゆき

コンテ 
村田和也、古橋一浩

演出 
村田和也

総作画監督 
高橋久美子 玄馬宣彦

作画監督
千羽由利子 中田栄治

石田可奈  坂本修司   奥田淳
藤澤俊幸  茂木信二郎 濱田邦彦
仲盛文    森寛之    森賢
山門郁夫  佐村義一   森田岳士
丹澤学    小林理    山本直子
小磯沙矢香 宮本崇    大竹守

エフェクト作画監督
SNIPES

原画
児山昌弘 橋本誠一 中谷誠一
坂本修司 佐村義一 津野田勝敏
斉藤英子 木村貴宏 石田可奈
森寛之   田畑壽之 高山朋浩
茂木信二郎 森賢 ジミーストーン
小林冬至生 下田功一 小林理 
波部崇 進藤ケンイチ 原平子
飯野利明 工藤糸織 井畑翔太
市川敬三 石川健介 海堂ヒロユキ
そえたかずひろ 森田岳士 鈴木勘太
津熊健徳 伊東伸高 佐藤哲也
東賢太郎 原田大基 鹿間貴裕
藤井智之 増田誠治 野崎真一
菊池聡延 西村博之 大塚健
吉田健一 阿部慎吾

第二原画
中島里恵 杉本幸子 前澤弘美
冨田悦子 談義祐子 諏訪可奈恵
豊田暁子 吉川真帆 原田理恵
今岡大   谷口嘉浩 野澤健太
遠藤正和 諸石康太 小森良
川原智弘 長田伸二 下司祐司
山田誠   板垣敦   堀内博之
田村篤   朴秄英   玉置敬子

サンライズ作画室
伊藤公規   岡林愛
戸井田珠里  吉田夢美

コスモ スタジオ九魔

動画検査
ボンズ
岩長幸一
横屋健太 野々下いおり
[PR]
by dozeutea | 2010-11-15 21:14 | アニメ
GLAYのアルバム『GLAY』に収録されている短編アニメーション『Jet'aime』のスタッフリスト。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-11-07 10:21 | アニメ

いちおう

最近の作品が多いしメジャーな作品ばかりなのでほとんど説明不要だとは思いますが、一応・・・・

More
[PR]
by dozeutea | 2010-11-06 19:58 | アニメ
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』について。
やっぱりというか磯光雄さんのパートについて。メカの描き方、エフェクト等が独特で、PANの付け方が面白いカットも。
この作品で磯さんは作監パート含めて、数か所で描かれていると思うのですが、主に終盤のガンダム対α・アジール、ヤクト・ドーガのあたりを担当されていると思います。
シーン丸ごと担当だとさすがに量が多すぎると思うし、メカの描き方がいくらかばらついているので、原画担当箇所はそのうちの一部ではないかと思います。
以下では磯さんの原画パートではないかと思った箇所。
ヤクト・ドーガのボディに入るハイライト。
c0201128_2285056.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-11-03 07:39 | アニメ