2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いっかく!5本目

ガンダムUC5話の新しいPVが公開されました。
http://www.gundam-unicorn.net/sp/index.html
絵コンテが村瀬さんと古橋さんということですが、広角気味のレイアウトの多さは村瀬さんの色でしょうか。
鼻筋や顎のラインのシャープさを強調して見せるような角度が多く見られますね。
ブライトがバナージの腕をつかむカットで、腕を上から力づくで掴み上げるのではなく、抜き手を関節部に差し込むようにして絡ませるのが良い。腕を握る、という動作もなく、これだけでもこのシーンがブライトの「力による制止」でないことが伝わってきます。このカットと次の振りかえってブライトの顔を見上げる主観カットの2カットだけでバナージとブライトの差、違いをたくさん表現してしまっているように見えてドキドキします。
最初の煙と破片は桝田さんにも見えますがこれでは線が見えないのでちょっとわからない。バンシィの金色の部分に珍しくハイライトが使われているのも目を引きます。
2話以降画面の密度が上がったまま全然下がってこないのがほんとにすごい・・・・
今回もなるべく劇場で観てみたいと思います。

『DARKER THAN BLACK』7話より。
c0201128_16134493.jpg
高橋久美子さんの作画監督回。この顎の骨と顎下の肉皮をしっかり見せる顎の描き方がUCでも出ているな、ということで思い出したように。
[PR]
by dozeutea | 2012-04-23 19:56 | アニメ

Another

最近はTV放送されている作品を観るだけでいっぱいいっぱい(それでも追いきれているわけでもなく・・・)で、あまり書けるようなこともないですが、P.A.WORKS制作の作品『Another』があったのでその作画について少し書いてみようと思います。

More
[PR]
by dozeutea | 2012-04-08 13:15

ももへ

『ももへの手紙』試写会で2回ほど観てきました。
話も入念に作り込まれていて、2回目の方が面白かった。
作画はもうすごすぎて・・・・『人狼』も観直してから行ったのですが今回はさらにさらに凄かったです。

クレジットで読み取れたのは、
作監補佐に井上鋭さん、本間晃さん、本田雄さん。
原画は井上俊之、井上鋭、山田勝哉、末冨慎治、本田雄、本間晃、青山浩行、久保田誓、森田宏幸、奥村正志、大平晋也、吉成曜、濱州英喜、西尾鉄也、秦綾子、向田隆、篠田知宏、西田達三、満仲勧、滝口禎一、黄瀬和哉、小森高博、倉島亜由美、押山清高、山田誠、徳野悠我、片桐貴悠さん(途中敬称略)がクレジットされているのは確認できました(もし間違いがあったらごめんなさい!)

以下ネタばれ含む。

More
[PR]
by dozeutea | 2012-04-06 19:42

アニメミライ

先日、「アニメミライ」を観てきました。
昨年の「Project A」に続き、充実した内容で楽しかったです。
上映された4本のうち、特に『わすれなぐも』の出来がすばらしかったです。

上映順に感想をちょっと。

More
[PR]
by dozeutea | 2012-04-02 02:26 | アニメ