2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

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TARITARI#10・12

TARITARIの話はとりあえず今回が最後、10話と12話から。
10話はAパート後半、和奏が椅子に深く寄りかかったまま机の引き出しを開ける。誰にも見られていない部屋でのリラックス感。周りに人がいるときにはいつも背筋をまっすぐ立てている姿との差も。
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10話はA~Bパートのはじめまでが社内原画の方が担当? この話数は川面さんの修正がたっぷり入っている4話と比べて、原画の動きが出ているように思います。ショウテンジャーのアクションの一回目が川面さん、志保が参加しての2回目が鈴木さんの担当でしょうか。2回目は枚数を多くかけずに手先足先まで細やかさを出していて、普通の人間が大げさな動きをしている、という感じがよく出ていたと思います。

12話、洗濯物を干した後に踏み台を降りてバッグを持って出かけるシーン。左足を降ろす時に右手が上がったり、バッグのハンドルの両方に(つかむのではなく)手を通して持ち上げたり、そのまま片手で肩にかけたり。前向きな気持ちが出ているシーンなので、ちょっと気取った感じ(気分がよいときには動きが大きくなったりしますね)やリズミカルさも出ていたり。
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作品通して坂井家のシーンでは生活感の表現にこだわりが強く見えて、外での姿とのギャップやキャラクターの厚みも見せようとしている感じ。

OPのシャチの目のお遊び。
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by dozeutea | 2012-10-31 20:02 | アニメ

TARITARI#8

このカットの手の省略の仕方が良かった。
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8話の原画の方が多く参加している12話でも同じような手が。このカットは巻き髪揺らしたりして面白かったです。
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by dozeutea | 2012-10-20 23:16 | アニメ

TARITARI#6

前回に引き続きTARITARIの話を。話題が動き(やそれによる時間表現)に関することばかりなので静止画では伝わらないことが多すぎるとは思いますが・・・・。1話4話に続く3回目の社内原画回(1話は社内原画+外部)。

6話は1話冒頭のような凝った動作、芝居の盛りっぷりが随所に見られます。
冒頭からいきなり軍手を外しながら靴を脱いで家にあがる様子を引いて見せる。二つの動作ともに細かい動作でそれぞれに要する時間も違いますが、それを自然に最適化された動作で見せています。
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1話Aパート冒頭のシーンと逆の構成になっていて対照化しているように思えます。布団を引きに行くために一旦二階の部屋を出る父・圭介の振り向く背中を和奏が目で追っている様子をはっきりと見せていたり。

階段の上から降りてくる和奏を下から上がってきた圭介が心配して肩に手を添えますが、和奏が降りていくのに合わせてその手が反対側へ移動し、支える手になります。
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階段を降りるのも二人のタイミングをずらして和奏→圭介の順で動いて、気遣いのある動作を作っています。
この一連のシーンはカット内の時間の流れる速さを一定にするためでしょうか、ずっと動作が連続しています。ここはポーズ主体でも成立させられるカットもあると思いますが、全てアニメートで表現しようという意志も感じます。ここはフルアニメのように枚数をたっぷり使って動作を増やしていて小島明日香さんの担当かと思ったのですがどうでしょうか・・・。

和奏と紗羽の馬場でのシーン。紗羽が引き綱を引いてしゃべりながら、弓を構えるポーズをしたり、父親の話になると無意識的に(手元を見ずに)綱をくねらせる。引き綱(紗羽にとっては慣れているもの)を持っている手の感覚が無意識的にあるような感じで芝居をさせています。また、1・2枚目と3・4枚目のカットの間には鞍上の和奏を見せるカットが挟まりますが、カット切り替えるといつのまにか紗羽が引き綱を両手持ちにしていたり。
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この柔軟な動作の移行は両手に手綱を握りしめて(そして精神的に)余裕のない鞍上の和奏との対照にもなっているのでしょうか。

電話しながら洗濯物をたたむ作業。肩に挟んで両手で作業→目で見ずに洗濯物をつかむ→腕の内側に載せて抱える。主婦力を見せつけています。
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目で見ていない方向に対する動作の対象というのは、むしろ目で見ているものより近しい存在だったりもしますし。

おもいきり笑う動作も、噴き出してから小走りで前進して座り込む。精神的に解放されていく過程なので、緊張の糸がぷつんときれたような、思わず駆け出してしまったというような笑い方をさせています。
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妥協はしない。と言わんばかりの手元の細かい動作を何度も見せてきます。ケーキの箱をとじる。おむつを付ける。カセットをラジカセに入れて再生のスイッチを押す。
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手かっこいい。実際に原画の方が実演しながら描いている様子が浮かびます。面倒な重いカットばかり執拗に作って見せているのは『わすれなぐも』と同じで技量の向上まで考えているように思えます。ものを持つ、持って動く、ものを離すの動作を繰り返していた『いろは』とも近いように感じました。

他にも圭介や和奏が涙を拭うのも数段階にしていたり、圭介とまひるが二人並んで歩くシーンでも二人のタイミングをずらしていたり、とにかく細かいところまで気を遣って作っているように感じました。
アニメ的な表現・記号的な表現を回避しようとする意図もあるのでしょうか。

この6話は1話(おそらくAパート)で演出を担当された倉川英揚さん(1話は安斎剛文さんと共同)が再び演出を担当。構図・レイアウトで見せるカットよりも動きで見せるカットの方にずっと比重を置くというのはTVではなかなか見ることが出来ないものだとは思いますが(一方、許琮さんは構図で見せていくタイプだったりするのも面白いところですが)、原画も5人と少なく、時間をかけてじっくり作った話数なのだと思います。
こういう回こそPAの持ち味だと思うのでこういう回がもっと増えてくれれば・・・。
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by dozeutea | 2012-10-18 00:01 | アニメ

TARITARI#1

細かい挙動や演技のプランニングが凝っていたカットが(特に社内原画スタッフの回で)いろいろ見られたのでいくつか取り上げてみます。

1話はAパートのサブタイトル前、坂井家の朝のシーンが特に目を引きました。
洗い物をしているカット、左手では皿を縦に振って水を切り、右手ではそれと同時進行で水を止め、布巾をとるという複雑な動作を、上体の傾きの変化まで挟んで自然と見せています。水切りと水を止める動作が同時進行になっていることで、手慣れている様子(普段の家事は父親ではなく和奏が行っているということ)と、朝の慌ただしさの両方を見せています。
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和奏がやかんの蓋を閉める動作、一枚だけ人差し指で蓋を押さえる(熱いものなので)絵が入り、その後は手と腕に隠れて蓋と手の接点は見えなくなりますが、手首が曲がったことで蓋を閉めているのがわかる。ここでも体の向きを変える動作と蓋を閉める動作の二つが同時進行になっています。
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坂井家の人物にとっては、この後の話数でも「背中を見せる」とかそれを「見送る視線」が繰り返されて、ポイントになっている動作だったように思います。

家を出て、門の戸を閉めるところでも手でカバンをおさえながら片足に重心をかけて閉める。急いでいるという動作の中に生活感ある(無意識的なものも含めた)所作を自然に見せていくことで、「生っぽさ」を出そうとしているように見えます。
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演技のプランも凝っていますし、作画もこの複雑な動作をサラッとやっていて、かなり上品なシーンになっていたと思います。このシーンは鈴木未咲さんの担当でしょうか。この作品のPA本社回では、コンテももちろん凝った内容になっていると思いますが、演出指示(アニメージュ10月号に6話の細かい演出修正が掲載)や作画でかなり膨らませているようで、『いろは』と同じくアニメ的なキャラクターに動きで生っぽさや存在感を与えていこうとしているように思います。

演技とは関係ない話ですが、この回は先生に送る花が女性キャラクター3人にとっての「歌(夢?)」になっていて、和奏は一度花を失って、再び手に入れ(買った花屋が再登場して来夏と関係を深めるきっかけになったり)、紗羽は馬で(自分の)道を進んでいる途中で花を見つけ、来夏は小さい花をずっと大事に抱えている、という今後の展開も示唆するものになっているんですね。
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by dozeutea | 2012-10-11 23:56 | アニメ

絶園のテンペストOP

『絶園のテンペスト』、OPに佐藤雅弘さんが原画で参加。炎の中から飛び出してくるカットと棒アクションの最初の2カットの計3カットでしょうか。
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黒煙の方は撮影で線を潰していて、炎部分の線がはっきり残っています。佐藤さんはこれまでの仕事では煙の線は色トレスで残して、今回同様炎を描いていた『鬼神伝』では炎部分を重点的に線をぼかしていたので、今回はそれとは真逆の撮影処理になっていて気になりました。このカットのロケーションは暗所なので炎の光量ももっと多く、炎の線がぼやけていてもいいのでは、とも。原画段階での撮影指示がどうなっていたのかも気になります。

【参考】上、『劇場版NARUTO 大激突!幻の地底遺跡だってばよ』。下、『鬼神伝』。
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アクション(ジャンプ)中の中間姿勢。中間姿勢の絵を連続で入れるようになって、動きの頂点になりやすい体を伸ばしきった絵の割合が減ってきたのも中村豊さんに近づいているように思います(付けPANに関しては力の志向性との連動感が強いので、中村さんとは方向性に違いがあると思いますが)。コートの男も常に重心(腰)が攻撃するのと逆方向に残って(沈んで)いて力の解放と溜めが同時進行になっているのもまた同様ですね。
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by dozeutea | 2012-10-07 22:07 | アニメ
いくつか録画や昔買ったものが発掘できたので前回の記事に追加です。
『スーパーロボット大戦OG THE ANIMATION』OP。
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『スーパーロボット大戦OG THE ANIMATION』2話。
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田中良さんらの作監修正でも金田系エフェクトが多く使われていてなかなか推測しづらいところではありますが・・・(新ゲッターロボ13話も田中良さんや鈴木藤雄さんも似たようなエフェクトを描いているみたいでわかりませんでした・・・)

『テガミバチ』13話。
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『メタルファイト ベイブレード ZEROG』16話。
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『メタルファイト ベイブレード ZEROG』22話。
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ベイブレード一期と二期はチェックできていないのでご勘弁を・・・
やはりアクタスでのお仕事は(今回取り上げられませんでしたが『マジンカイザーSKL』などでも)コミカルなカットや派手なかっこいいアクションなどある程度自由にできるシーンを任されているようで、目立つお仕事が多い印象です。原画デビューから30年以上経ってもアクション作画で活躍されているというのは本当に凄い・・・。
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by dozeutea | 2012-10-05 19:53 | アニメ
先日リクエストをいただいた最近の山下将仁さんのお仕事いくつか。特徴的なカットを選んだつもりですが、間違っていたらすみません・・・。
『真マジンガー 衝撃!Z編』18話。この回はメカ作監も兼任されているので修正かもしれません。
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『真マジンガー 衝撃!Z編』24話。
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『SKET DANCE』22話。
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『SKET DANCE』53話。
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スケットダンスでのお仕事は4話もはっちゃけた絵が入っていたりしてなかなか個性が出ていたと思います。
『銀魂』235話。各所で話題になっていたメカ回。
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『トワノクオン』第4章。
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近年でもアクタス回では阿部宗孝さんや大平直樹さん、伊藤岳史さんと一緒に派手な作画を見せてくれるのでありがたいですね。スパロボOGのOVAなどでも派手なカットを担当されていると思います。IG関連はちょっと見当が付きづらく、フリージングは画面が眩しすぎるのもあってわかりませんでした。
もう少し取り上げられると思っていたのですが、録画の整理を怠ってテガミバチ等どこに入れてあるかわからないものがいくつか・・・いろいろと足りないものがあると思いますが今回はこのくらいで・・・

追記
続きの記事を作りました。
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by dozeutea | 2012-10-05 01:53 | アニメ

しゅごキャラ!!どきっ#85

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視聴環境を変えたので再生テスト。崔ふみひでさんの原画? 手が良い良い。
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by dozeutea | 2012-10-04 17:26 | アニメ