2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

NEXT A-Class

メルセデスベンツジャパンのPV、『NEXT A-Class』 が公開されました。http://www.youtube.com/watch?v=EQq6Z4IowfY(スタッフクレジットは最後に表示)
キャラクターデザインに貞本義行さん、作画監督は黄瀬和哉さん。終盤のラーメン屋台のシーンでは特に黄瀬さんの絵が画面に出ていると思います。
c0201128_232756100.jpg
c0201128_2328680.jpg
屋台のじいさんの手。黄瀬さんの描く手の甲が一番好きです。一つ一つの影の形自体はシンプルなのに、その影を入れるポイントがおそろしく的確で効果的。爪や手の甲の骨の部分に入る影は他と比べて若干直線基調で、その相対的な差で硬さや質感にちょっとした差異も持たせている感じ。
この画像の1枚目~2枚目のあたりは動きも黄瀬さんらしいドッッッシリとした重さのある動かし方。女の子がラーメンのスープをすすった後、髪が揺れ戻る途中にもう一度体が動いて髪が揺れ止まる動きなども気が利いていますね。クレジット上は作画監督のみですがこのあたりは黄瀬さんが原画から描いているのでしょうか。

正面顔やあまり角度のついていないときでも口のあたりが少し前方に出ているように感じさせる絵が多いですが、『おおかみこどもの雨と雪』のキャラクターラフなどでも顔の下半分の厚みが強調されている感じなので、最近の貞本さんの絵としての再現度は結構高いのでは・・・・。最近の貞本さんのキャラデ作品は作監さんのテイストがかなり強く入ってきているので、意外とそういったものは珍しかったり・・・。

屋台の車を再発見して車に乗り込むあたりでは、角度がつくと上下まぶたが強調されて眼球の球体感が強くなったり、上手い具合にリアルさが入っているのも良いですね。
[PR]
by dozeutea | 2012-11-30 23:48 | アニメ