「ほっ」と。キャンペーン

2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

超電動ロボ 鉄人28号FX#46

最終話まで配信されました。
最終47話はほぼ総集編なので実質最終話となる46話を。
絵コンテ:湊屋夢吉 演出:長岡康史 
キャラクター作画監督:本橋秀之 メカ作画監督:亀垣一 渡部圭祐
原画:牟田清司 佐藤千春 筱雅津 板倉和弘 新保卓郎 重田敦 渡部圭祐 長屋侑利子 飯飼一幸

渡部さんがキャラをたくさん描いていてBL影も宇宙が舞台ということもあって多く使っています。一部キャラ作監も兼ねているのかもしれません。主に冒頭とBパートのクライマックスシーンを担当されていると思われます。
c0201128_2228198.jpg
キャラが並んで説明を受けている静的なシーンでも構図やポーズをきつめにしてハッタリ感。
c0201128_2230836.jpg


重田敦司さんはこの後の群衆が押し寄せているシーン~デス・クイーンビーが来襲するあたりまで約40カット。今回はモブが印象的。
c0201128_22343997.jpg
ところどころ安彦さんのような鼻の描き方や顎のラインになっているモブが、特に右上のモブ。この作品では重田さんはとにかく量を多くやっていて40~50カットくらい原画を描いてくれている回が多くて楽しかったです。『新世界戦隊』(2話がおすすめ)のようにキャラの止めで魅せるカットも結構多いのがおいしかった。

FXとデス・クイーンビーの戦闘で絵夢調のエフェクトの模様。他の回では一度も出てこなかった形です。当時ブームだったということもあるのでしょうか・・・・。
c0201128_2249220.jpg

Bパートのデス・クイーンビーとの戦闘は筱さんでしょうか。カメラの目の前を横切るスカッシュを使うなど特徴が出ていると思います。

クライマックスのジェノサイドバスターダブルシュートのメカの接続シーケンスは33話の渡部さんのカットのBANK、発射のカットも同33話のカットの縮尺を変えて色を変えたもの?左が46話、右が33話。
c0201128_22533818.jpg
  

そのあと隕石の破片に巻き込まれるシーンのメカも渡部さん。中盤あたりからメカが全然似ていなくなってきていて頭部がどんどん面長に、ボディもどんどん細身になっていて、メカアニメーターそれぞれが独自の描き方をしている中でも特に個性的になっていったように思います。
c0201128_22535421.jpg


ロボアニメとしては当時のサンライズロボアニメや力の入ったOVA作品と比べると、アクションにあまり枚数を使えない部分やシナリオもあってインパクトはちょっと弱かったのかなーという印象は否めないですが、シナリオ同様に作画もバラエティに富んでいて楽しめました。
GyaO!はあまりレンタル店に置いていない作品をたくさん配信してくれてありがたいですね。自分から手にとるようなことがなさそうな作品も見る機会が出来たりするのもありがたいです。
[PR]
by dozeutea | 2013-02-27 23:15 | アニメ

超電動ロボ 鉄人28号FX#41

配信も42話まで進んで残すところあと5話。
絵コンテ・演出:飯島正勝
キャラクター作画監督:本橋秀之 メカ作画監督:亀垣一 渡部圭祐
原画 中村プロダクション 新保卓郎 板倉和弘
 渡部圭祐 長屋侑利子 飯飼一幸 筱雅津 重田敦 的場敦 市川慶一

Bパート、重田さんがFXと敵メカとの戦闘シーン中盤で多くのカットを担当。89年~92年くらいはシワシワヨレヨレっとした細かい線でエフェクトのアウトラインや複雑な模様(煙や塵のかすれた質感の表現?)を作っていることが多いのですが、この回では直線と丸をつなげた煙が久しぶりに登場(ZZやドラグナーの頃に近い形)。丸を手前に重ねるように増やすのと上にずらすように増やしていくことで各パーツのアウトラインによって(煙の巻き込みは省略して)シンプルに膨らませる感じ。パーツごとにアウトラインに黒いブラシを入れてぼかしているのは塵っぽさのためにパーツの定形感の緩和を狙ったものでしょうか。作業的に描きやすいのか(中割で動かしやすいというのもある?)、『ファイ・ブレイン2』15話の大量の煙もこの形でした。
c0201128_22441456.jpg


重田さんの後、戦艦撃沈のシーン一連は渡部さん。
c0201128_23112944.jpg
エフェクトのカールする部分がT光だったりブラシを入れていたりするので目に残ります。クレジット通りほぼ全話に手を入れてるらしいのですが、原画でもローテで参加していて仕事量も凄い。

FXと敵メカの戦闘開始のあたりは筱さんでしょうか。後半に入って目立つアクションが増えてきた印象です。リューナイトやエンドレスワルツのようなツメツメなところまではまだいっていない感じ。
[PR]
by dozeutea | 2013-02-13 23:28 | アニメ