「ほっ」と。キャンペーン

2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年に買った本②

前回の続き。

『『百日紅 -Miss HOKUSAI-』オフィシャルガイドブック』
本編スチルとキャストインタビューが中心のよくあるムック本のつくりながらも、設定・コンテ・原画も多く掲載されており、各セクションのスタッフインタビューも多め。動画検査の方々のインタビューの項にはトレス見本まで載っているのが特色でしょうか。原画は連番になっていなかったりしてあくまで絵を見せるためという感じですがカラーなので着物の模様の鮮やかさが原画からも見えるのが面白いところ。佐藤雅弘さんの写真が出たのはこれが初めてでは?

『ガンダム Gのレコンギスタ キャラクターデザインワークス』
フルカラー&ページ数の都合で小さくなってしまうのは仕方ないにしても、とにかく詰め込まれて掲載されている設定のボリュームがすごい。ラフ稿、旧デザイン稿、設定稿と設定作業でのデザインの変遷がわかるように作られており、さらにはレイアウト修正によるコントールまで掲載されている。吉田健一さんの絵を堪能できるのはもちろん、吉田さんのコメントでは何がモデルになっているかも多く語られています。富野監督のラフやメモも多く載っていて楽しい。

『ローリング☆ガールズ 設定資料集』
こちらは設定資料をたくさんまとめただけ(褒め言葉)の分厚い設定集。北田さんのポーズ参考と今井さんの作画・エフェクト参考まで載っているところが特においしい。
[PR]
by dozeutea | 2016-01-31 16:59 | アニメ