2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

タグ:その他 ( 22 ) タグの人気記事

トワノクオン第五章予告

『トワノクオン』第五章予告
http://anime.biglobe.ne.jp/title/4198/view/866/
0:16のひざまずく男性、佐藤雅弘さんが描いているように見えるけど・・・どうでしょう・・・・予告映像の前半は小森高博さんぽい絵柄なのも気になる・・・・
2章以降は完結してから一気に見ることにしていてまだ見ていないのですが、5章は作画も期待していいいんでしょうかね・・・
[PR]
by dozeutea | 2011-10-01 01:38 | アニメ

買った本の話。

今年は全然更新できていない・・・・。
最近買ったアニメの本の話少し。

『STAR DRIVER 輝きのタクト オフィシャルコンプリートガイド』
構成はオーソドックスなキャラクター紹介、各話解説、スタッフインタビューが中心ながら、キャラクター紹介ではデザインについてのコメントを各キャラごとに伊藤嘉之さんが付けており、各話解説でも五十嵐監督と榎戸さんが全話にコメントを、スタッフインタビューでも「メカ作画スタッフ座談会」が原画付きで6P(註で佐野浩敏さんや松尾慎さんの作画についての解説までされていて感動^^)、ととにかくスタッフの細かい話をたくさん読むことができて、想像以上に充実した内容でした。サイバディ解説は『グレートメカニックDX 17』にザメクの筆ペンで描かれたラフデザインなどが載っており、併せて読むと面白かったです。
7月に発売される原画集にも期待したいです。スクウェアエニックスのアニメ関連書籍は作画に関する話が充実しているものが多くてありがたいです(伊藤嘉之さんの絵をたくさん見る機会を与えてくれました)。『花咲くいろは』のムック本も出るようなので、そちらにもちょっとばかし期待を・・・・

『亡念のザムド オフィシャルガイドブック』
全96P、そのうち約3分の2が本編のスチルを中心としたキャラクター紹介や各話解説。
主な見所は、奥村さんや倉島さんの版権4枚見開き、それから美術設定がたくさん載っています。
正直、各話解説(あらすじや「見所(こういうのは自分で見つけていくものだと思うのですが・・・)」)や本編のスチルは本編の映像を見直せばいいわけで、その作品のファンにとっては不要なものなのでは。
設定資料が200枚ほど載せてあるのですが、印刷が小さすぎてよく見えない・・・・。
橋本誠一さんのザムドのアクションやエフェクトの作画参考を見られたのが個人的には嬉しかった。


月刊アニメスタイルは本編スチルは完成画面である必要がないカットは全部原画で載せてくれるくらいしてくださいよぅ・・・。あと、ちょっとオトナアニメっぽい誌面構成になっていたようにも感じました。「オトナアニメスタイル」って感じで・・・・・旧アニスタ1号2号よりも割と間口が広い作りだったけど、月刊も2号から濃くなるらしいので・・・・
[PR]
by dozeutea | 2011-06-22 21:36 | アニメ
BDのオーディオコメンタリーより。
担当パート
・Aパーツ、対戦前、ケンタがコウジ=マツモトのガンダムを覗きこんでるあたり・・・・安彦英二
・Bパーツ、ハルが塗装をしたりする細かい作業、Cパーツ、終盤に大会会場でモニターを眺めるパイロットスーツを着た親子・・・・田頭真理恵

ビギニングガンダム、ザク・レロなどのメカデザインは重田敦司さん。
ビギニング30のイフスユニットのエフェクトは重田さんの設定ではVと∀の中間。Cパーツ終盤の背景動画の戦闘シーンは重田さんの要望で松尾監督が重い内容にコンテを描き直す。
Cパーツに登場するMSは原画マンからの要望も入れられている。
Bパーツで母艦がアーガマなのは松尾監督が『劇場版Z』でよく知っていて描きやすかったから。その反省でCパーツでは多くの種類の戦艦を出した。
[PR]
by dozeutea | 2010-12-23 21:00 | アニメ
来年春から放送する『花咲くいろは』を楽しみにしています。
スタッフの名前を見ているだけで期待してしまいます。佐藤雅弘さんが参加していそうだし。
今週金曜日にPVが公開されるとのことで(これまでのPVは本編映像は無かったので)、作品の雰囲気や出来がちょっとわかるかなーと楽しみ。
公式ブログで本編のスチルが載せられていたので見てみたのですが、服装にボリュームあって、皺がゴージャス(笑)。公式サイトの方にも各キャラクターの設定画が載せられていますが、『CANAAN』の服が肌にぴっちり張り付いて、皺は細かくクシャッとなっているやや硬質な感じとは大きく違っていて、『true tears』の折れ目が割とはっきりした感じに少し戻っているように見えます。
輪島巴という仲居さんの設定の皺や影がちょっと黄瀬和哉さんっぽいのが気になる。あと男の子の学生服の皺で腕や裾に凹っと四角くへこみが出来ているのなんか割りと今風の皺の描き方だなと思ったり。
公式ブログの切り出し2の輪島さんの手の描き方もM.S.Cっぽくて気になる。四十万さんのカットは皺が石井百合子さんぽいんだけど・・・・さすがにスチル一枚ではわからないか(汗。石井さんはメインアニメーターとしても参加されるようなので楽しみです。
石井さんはM.S.C系アニメーターさんの中では珍しく絵がカチッとしている(あくまで佐藤さんや鍋田さんと比べた場合ですが)。二の腕に出来る皺やアクションの発想・軌道なんかは佐藤雅弘さんとよく似ていると思います。どんどんアクションが派手になってきていますが、さすがにこの作品ではアクションはないか・・・な?
この作品は制作がだいぶ先行してそうだし、佐藤さんが参加しているとしても後半だと思うのですが、かなり力が入った作品だと思うので楽しみに待ちたいと思います。作品の発表が早かっただけに待たされる時間も長い。

最近の『スティッチ』のM.S.C回もかなり良かったので、そちらもそのうちまとめられれば・・・・

あと、佐藤雅弘さんが00年代前半は『メダロット』っぽい絵柄になっていて、ちょっと松竹徳幸さんな感じになっていた、と前に書いたと思うのですが、『L/R』(03年)の設定資料を見たら線の感じからして実際の画面以上に『メダロット』になっていました(メダロットのDVD付属の設定と比べてもよく似ていました)。設定ラフになるとより頭身が低くなってもっとメダロットだったり。シンプルな線ですごくかっこよかった。

そのあたりはまた改めて・・・・
[PR]
by dozeutea | 2010-12-08 18:24 | アニメ

雑記。

『鋼の錬金術師FA』の原画集を買いました。
タイムシートやカット全部の原画が載っているわけではないのですが、印象的だったカットが数多く掲載されていて、そして各カットに監督の解説付き+フルカラーだったのでかなり読み&見応えがありました。印刷も良くて指定の文字もかなり読めるのが面白かったです。入江監督と中川翔子さんの対談も(用語や仕組みの説明程度だろうと思っていたら・・・)監督がすごく理路整然と作画の凄さ・魅力について述べていらして刺激的でした。あと、ほのかに「みんな作画にも興味持ってね」って感じがよかった(笑)

OP2の原画もたくさん載っていて嬉しかったのですが、伊藤嘉之さんの担当が自分が思っていたところと全然違っていて驚きました。以前間違ったこと書いてしまってすみません・・・・。藤田まり子さんの原画での仕事は全然知らなかったのですが、すごくかっこいい・・・・。伊藤さんに関しては前にちょっと記事にした後にもいくらか追って観てみてはいたのですが、それでもずっと中村さんの前が伊藤さんだと思っていました。切れ込むようなシャープな影の印象が強かったのですが、このOP2では結構大きな面で影付けているんですよね。掲載されていた原画を見たら映像とだいぶ印象が違って特に二の腕の皺と影が伊藤さんらしかった。
[PR]
by dozeutea | 2010-11-25 21:29

いちおう

最近の作品が多いしメジャーな作品ばかりなのでほとんど説明不要だとは思いますが、一応・・・・

More
[PR]
by dozeutea | 2010-11-06 19:58 | アニメ

ざっきっき。

ブログはじめてから約一年。
だからといって特に何もないのですが。このブログの近況等をいくらか。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-09-01 00:10
昔買ったPSのSDガンダムのゲームのキャラクターのグラフィック(ほとんど動かないけどね)の原画が豪華だったので書いておきます。他にもあるかな・・・・あんまりなさそう・・・・。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-02 23:05 | アニメ

やっと買った。

色々一区切りついたので散財。
念願の『ストレンヂア』のBD版を購入。観るのが楽しみ。
これまで頑張ってきてくれた通常版DVDは今後は布教用として活躍してもらう予定。

それから古本屋で『軌跡 Production I.G 1988~2002』を購入。あとでアマゾンを見たらもう少し安く買えたみたいなのでちょっと失敗。イラスト多いし、02年までのI.Gが手掛けた作品(ゲーム含む)の全スタッフリストがあるのもありがたい。それから劇場作品の設定、レイアウト、修正原画が少しずつ載ってました。
[PR]
by dozeutea | 2010-05-10 23:59 | アニメ

夏への勇気

http://www.toho.co.jp/lineup/colorful/credit.html
作画監督佐藤雅弘さん!!
原監督の新作に参加してるかもしれないなあ、とは思っていたんですが、まさか作画監督とは。
仕事歴を見ればわかるように相当手の早い方でもあるし、ここ最近ほとんどお名前を見なかったこともあるので、この作品にかなり力を入れていそうですね。夏が楽しみ!!

CMで喋っている男の子の肘の皺がまんま佐藤さんなのに気付いていなかった・・・・・

・・・・・ファン失格じゃん;;
[PR]
by dozeutea | 2010-04-26 02:51 | アニメ