2016年の目標:毎月のように更新


by dozeutea

タグ:アニメ感想 ( 106 ) タグの人気記事

機動戦士ガンダムUC#1

何か思い出したように『ガンダムUC』の話題を。後半のガンタンク対クシャトリヤ戦。高瀬健一さんの担当と思われるところ。
c0201128_1342476.jpg
c0201128_133553.jpg
c0201128_1331545.jpg
c0201128_1332664.jpg
ガンタンクが画面右から出来てきてミサイル発射~パイロットが閃光弾を発射するところまで?かなり重いシーンを担当されているのに、会社括りでクレジットされているのでEDで名前が載っているのは結構下のほう。高瀬さんは重厚感あるメカ戦も、ケレンにあふれたハイスピードなメカ戦もいけて、エフェクトもかっこいい。煙の模様や煙が拡散するときのチリチリっとなるときの尖った形が西井正典さんの煙と結構似ているように見える。『SEED』や『00』では、別々の回ですが高瀬さんも西井さんもメカ作監や原画で参加されていて、似てるなーと思いました。
『禁書Ⅱ』でも高瀬さんはアクションとエフェクトだけど、やっぱりメカと爆発を描いてほしい・・・・。5話ではちゃっかりパンチラさせてて笑ったけど。

『ガンダムUC』、メカもかなり修正入ってそうで、重田智さんや阿部宗孝さんら、メカ作画でもかなり個性を出す方々もどこを担当されているのか見当がつきません・・・・。第2話は『逆襲のシャア』や『プラネテス』を思い出すようなところが色々あって面白かった。
[PR]
by dozeutea | 2010-12-17 17:49 | アニメ
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』について。
やっぱりというか磯光雄さんのパートについて。メカの描き方、エフェクト等が独特で、PANの付け方が面白いカットも。
この作品で磯さんは作監パート含めて、数か所で描かれていると思うのですが、主に終盤のガンダム対α・アジール、ヤクト・ドーガのあたりを担当されていると思います。
シーン丸ごと担当だとさすがに量が多すぎると思うし、メカの描き方がいくらかばらついているので、原画担当箇所はそのうちの一部ではないかと思います。
以下では磯さんの原画パートではないかと思った箇所。
ヤクト・ドーガのボディに入るハイライト。
c0201128_2285056.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-11-03 07:39 | アニメ
正直、10話はスタジオ絵夢がどのあたりを担当されているのか見当がつかなかったので、14話と18話を取り上げたいと思います。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-10-16 05:08 | アニメ

超音戦士ボーグマン#2、5

スタジオ絵夢が参加していることを教えていただいた『超音戦士ボーグマン』(1988年放送)、国内ではDVDが発売されていなかったのですが、海外版が手頃な価格だったので買ってみました。
スタジオ絵夢がクレジットされていたのは2話、5話、10話、14話、18話。今回はそのうち2話と5話について書こうと思います。(各話の原画リストは後日作ろうと思っています。)

More
[PR]
by dozeutea | 2010-10-10 02:06 | アニメ

よりぬき銀魂さん OPED

現在放送中の『よりぬき銀魂さん』の新作OPED。劇場版のDVDに収録されると思っていたのですが、仕様を見ると、どうやら収録されないようです。それにしても限定版と通常版の定価が倍以上違うと限定版を買うのにすごくためらいが・・・・。
OP http://www.youtube.com/watch?v=oaxNNYXkwq0
ED http://www.youtube.com/watch?v=-1EDJtH6CsI

More
[PR]
by dozeutea | 2010-09-25 14:21 | アニメ
最近ボトムズシリーズのOVA作品を観ていて(今のところ「赫奕たる異端」まで)、中でも『メロウリンク』がすごく面白かったので、少しばかり。
c0201128_031833.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-09-02 01:24 | アニメ
スタジオ絵夢の参加回で見かける丸っこいエフェクトについて。
『ポケットの中の戦争』1話、Bパートのエフェクト。
c0201128_19474918.jpg
c0201128_1948398.jpg
c0201128_19482180.jpg
c0201128_19483517.jpg
c0201128_19484846.jpg
かなり丸っこい煙・爆発。5枚目の黒煙の部分は『AKIRA』の本谷さんにちょっと近いかも。4枚目の煙の丸さが磯さんや大城さんの煙に近いところがあると思うんですが・・・。

スタジオ絵夢が参加している『機甲戦記ドラグナー』32話のBパートにもかなり丸っこい爆発が登場してるんですが、どうでしょう。上と同じ方の原画?
c0201128_19493439.jpg
c0201128_19494925.jpg
作画監督 服部憲知
原画 スタジオムー 山本佐和子 大島康弘 尾林幸男
    酒井啓史 スタジオギグ スタジオ絵夢
ムーの方々はこの回でも全然違うエフェクトを描いているので、ムーの方ではないと思います。例のドラグナー4話と形がよく似ている(コマ打ちは全然違いますが)ので、絵夢のどなかかでは・・・。

これが安藤義信さんだったら面白いと思うんですが、手がかりが全く無いので、どうにも。
安藤さんが80年代後半にはどのようなエフェクトを描かれていたのか知りたいところです。
[PR]
by dozeutea | 2010-08-24 20:15 | アニメ

機動戦士ガンダムZZ#45

『ガンダムZZ』45話のエフェクトの話題です。
c0201128_9361997.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-22 10:34 | アニメ
アニメアール+スタジオ絵夢回。
24話の大城勉さんが担当されているのははBパートのジェットの放水、バイカンフーvsデビルサターンの一部でしょうか。
c0201128_14293734.jpg
c0201128_14295497.jpg


More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-14 15:27 | アニメ
前回の続きです。
今回はエフェクトの話を中心に。

More
[PR]
by dozeutea | 2010-08-13 23:33