人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐最終回

面白かった。でも感想とっても書きにくいよ。

中村豊さんの作画が久々に観られたのはとてもよかったです。
最初の方は『ソウルイーター』の1話に近い感じ。
DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐最終回_c0201128_22445748.jpg
DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐最終回_c0201128_2245974.jpg
お馴染みの扇剣とかオバケとか。今回はクロスも。2枚目の重心の中間的な足の置き方。

DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐最終回_c0201128_22453191.jpg
葉月がコードを掴んで変化させるあたりのカットのつなぎ方もすごくカッコいい。
DARKER THAN BLACK‐流星の双子‐最終回_c0201128_2246823.jpg
今回珍しかったのはこの画像の上方にある煙(?)。多分CGだと思いますが、コマを落としているのか、段階的に散っていって独特でした。

お話の方は、設定上の謎を解決する気がはじめからないのは前作を見ても明らかだったので、こういう終わり方はこの作品らしい終わり方だと思う。
自分にはこの回の主役は紫苑の方に見えたなあ。言ってることとやってることが完全に食い違っていていかにもこの作品らしい存在だった。
そして、あの終わり方は蘇芳にとって「希望」だったのか、それとも「対価」だったのか。きっとその間にはっきり線を引くことは出来ないんだと思う。霧原が言うような「何か」とか、そういうことでいいんじゃないかな。

そういったこともエンディングのライフル持った小林課長の姿を見てどうでもよくなった。
最後に死ぬメガネの人は小林課長だと思ってました。失礼しました。

映画詳しくないけどこのお話って『イージー・ライダー』だったのかな。
うーん、そこまで言うのは乱暴過ぎるか。

とりあえず今は外伝を楽しみに待ちたいと思います。
面白い作品、ありがとうございました。
by dozeutea | 2009-12-28 23:14 | アニメ