人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

鋼の錬金術師FA#43

感想を少し。Aパート後半~Bパートはじめにかけての戦闘はとても見応えがあって画面に引き込まれました。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_22132323.jpg
自分はこのカットが一番好き。空を切り裂く迫力&爽快感。
画像をたくさん使ったので長いです。



たぶん、自分も含めてEDクレジットに田中宏紀さんの名前が無くて驚いた方は多いのでは。
自分は田中宏紀さんノンクレジット参加説に一票を入れたいです。
もちろん、別の方が田中宏紀さんの作画を意識した仕事だった可能性を完全に否定することはできないとは思いますが。

今回一番気になったカット。エンヴィーの変形のところ。オバケ。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_22174356.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_22175482.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_22181154.jpg
指が伸びて手が開ききった絵は入っておらず、それをオバケのみで表現。オバケが出ているコマでは手の本体(?)もはっきり実線で描かれています。
オバケは残像表現で、動きの軌跡を示すことが多いと思いますが、ここは実線で書かれた手だけ追うと、一回も「パー」の手になっていない。オバケだけが飛び出している。
デフォルメが強いカットでは急いで手を出して引っ込める動きなどでオバケだけ出して手を伸ばしたことを表現したりしているのも見ることはありますが、生っぽい動きの中でこういうオバケが使われたので目に引きました。やっぱりはっきり開いた手の絵が入っているよりも「速さ」がでてきます。
田中宏紀さんはこういうオバケをよく使っているので、最初にここを観た時点で田中宏紀さんが参加していると思いました。山下宏幸さんのよく使うオバケもこういう種類でしょうか。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_22124475.jpg
ここは特徴的。電撃も一本が長く伸びていくもの。ディレイがきついのが残念です。
お馴染み(?)の水。ここもディレイがひどい。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23294858.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_2330772.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23302454.jpg

そして煙。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_2345368.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23451799.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23453163.jpg
一枚目は珍しくぼかされていて、あんまり尖って見えないですね。2枚目の煙の影は前に冨岡寛さんも似たようなものを描いていました(最近はそうでもない感じはします)。3枚目の煙はまさに鎌。

次はエンヴィーの舌が伸びてマルコーを捕えるカット。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_2351590.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23512068.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23513326.jpg
煙だけで舌が左側に伸びる→右側に戻っていく動きを感じることができます。息を吐く→吸うの動きに似ているでしょうか。この後マルコーが画面右に引っ張られた後に上がる煙もかっこいい。

あとは影。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23591017.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_23592173.jpg
影をエフェクト状に変化させて衣服の小さな動きを強調している(『キルミンずぅ』5話で某東横桃子さんが真似ていたり)。影の形も特徴的。

トップの画像のスカー降下は『ノエイン』の大久保宏さんを思い出しました。空中では服のなびきがやっぱり大切。

以上に挙げたのはどれもかっこよかったです。でもやっぱり自分にはどれも田中宏紀さんの特徴に見えますね。ここまで似せて描ける人いるのかな・・・。
今回、田中宏紀さんとは少し違う絵柄も混じっていたと思うので、修正も結構入っていたのでしょうか。
それから丸煙がちょっと田中さんぽくなかったのが少し引っかかっています。
いずれにしても良いもの見せていただきました。

Aパートラスト~BパートはじめのところはBL影がとてもきまってる。
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_0103774.jpg
鋼の錬金術師FA#43_c0201128_0104736.jpg
何度でも言う。ディレイがひどい。

長いわりに大したこと書いていませんね。お粗末。
by dozeutea | 2010-02-09 00:22 | アニメ