人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

からふるっ!

観てきました! 佐藤雅弘さんすげえ。
後で改めて書く予定ですがちょびっとだけ。スタッフリストも追記しました。



とっても佐藤雅弘さんでした。とにかく服の皺から布団の皺から手から顔の輪郭からリアクションのポーズからとっても佐藤さん。最初の10分くらいでもうなんか頭痛かった。
(あくまで推測ですが)冒頭~最初の登校シーンの前までほとんど佐藤さんの作監。
そのあとはおそらく他の方々が作監を担当されていると思いますが、雨の中、家に帰ってきたところからまた佐藤さんの作監パートが増えてきます(皺が全然違うので、そこに注目していればわかりやすいと思います)。
とにかく線のまとめ方がすばらしかった。絵が佐藤さんなところは動かし方も佐藤さんっぽくなっているので、徹底的に修正しているのだと思います(TVでも作監のときは修正バリバリで手や皺まで統一してますしね)。
なので(←言い訳)原画パートはあまりわからなかった・・・。
早乙女君と改札で出会って玉電の話が出てくるあたりは斎藤卓也さんかな。
松本憲生さんはラーメン屋のシーンの後の冬の学校シーン。松本さんの荷物を持ち上げる時のカパッってなる感じが結構好きです。あんまり絵に松本さんの成分が強くなかったように感じましたが、泣く表情がすごおく松本さんだった。このカットはパンフレットに大きく載っていました(黒絵具を握っている手のアップは佐藤さん)。
終盤の鍋の食卓でマコトが泣くところが凄く巧かったんですが、あれはどなたの担当だったんでしょう・・・山下宏幸さんか・・・どうだろう・・・・。
それ以外も良いところはたくさんあって、「幽体離脱とかあ~?」のあたりや早乙女君と自転車で靴屋に行くあたりも良かったです。

とにもかくにも「佐藤さんすげえ!」でした。ブラ-は禁止だったのか、ほとんど入ってなかったように思います。それはちょっと残念。指の爪もアップ以外で描いていなくて意外でした。

パンフに原画クレジット載っていたのですが、原画が24人+第二原画3人で少なかった。シンエイの劇場作品でも少なかったか・・・・・サンライズの劇場作品はいつも多い印象なんだけども。

あ、それからモブの女の子や女性がかわいかったです!! まおちゃんかわいかった。
『クレヨンしんちゃん』の声優の方々もスポット出演していて楽しかったです。


監督
原恵一

脚本
丸尾みほ

キャラクターデザイン
山形厚史

作画監督
佐藤雅弘

美術監督
中村隆

色彩設計
今泉ひろみ

撮影監督
箭内光一

音響監督
大熊昭

編集
小島俊彦

音楽
大谷幸


作監補
山形厚史

霜山朋久 植村淳
浦上貴之 齋藤卓也
辻繁人

原画
辻繁人 末吉祐一郎
霜山朋久 浦上貴之
齋藤卓也 植村淳

松本憲生 西村博之
石川哲也 長谷川哲也
山口明子 伊東伸高
針金屋英郎 清水洋
山下宏幸 牧原亮太郎
柳田幸平 平川哲生
吉田正幸 矢﨑優子
上田幸一郎 岩永大蔵

佐藤雅弘 山形厚史

第二原画
和泉絹子 飛澤光昭
前田一雪
by dozeutea | 2010-08-21 13:18 | アニメ