人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年 模索中


by shin_iri

花咲くいろはOP

今年は佐藤雅弘さんの仕事を何度も見ることが出来て嬉しい。
花咲くいろはのOPに二つとも参加されていて、本編参加も期待したいところ。
OP1は水たまりを飛び越えるシーン3カットと食事の準備~板場シーンの6カット、OP2はサビ前6カットを担当されているように思います。
どのカットも修正がかなり入っているし、水たまりを飛び越えてよろけるカットは原画を抜かれているのではないかとも思いました。関口可奈味さんがMSCの頃よりも絵が硬質になっているので、修正で佐藤さんの線とだいぶ変わってしまっている感じ。
OP2で草履を履いて走りだす2カットで、草履を履いて足を前に踏み出すところで///のブラーが入っているのですが、これまでだったらここでは入れずに、次のカットの足を着地するときに///のブラーを入れていたんじゃないかと。『トワノクオン』と合わせて、変わってきたのかなと思いました。

『鬼神伝』冒頭(amazonで冒頭5分が無料で見られます)の「鬼の力が弱まったぞ!今だ!!」のカット(鬼神伝ではこのカットが一番好き!!)の刀やその前のカットの棍棒のように、速度が上がる瞬間は色トレスや絵のフォルム自体を崩し(平べったくなる)てブレ線を入れたりしてスピード感を表現していることが多かったので、キズナ一撃や鬼神伝の後に出てきた変化なんじゃないかなと思っています。この後の仕事でどうなっていくかはわからないですが・・・・
by dozeutea | 2011-07-18 20:26 | アニメ