信奈式
2013年 06月 12日
『ゆゆ式』10話、Aパートの途中までが小嶋さんの作画監督パートだと思うのですが、合戦シーンの絵柄が小嶋さんが作画監督として参加していた『織田信奈の野望』を再現したものになっているちょっとしたお遊び。
下は小嶋さんが作監を担当した『織田信奈の野望』4話、キャラデ・総作監の高品さんの総作監修正(高品さんのARTWORKS Vol.1に掲載)。 やや直線基調の輪郭線、上瞼の深い堀り、顔の輪郭に直線的に入れる影、鼻の横に入る菱形の影、髪の下の額のギザギザ影など、立体強調の度が高いディティールの描き方が真似られています。(信奈4話や9話の小嶋さんの修正ぽいカットではこの頬の影はあまり使われてなかったりするのですが・・・)
近年、頬に斜めに直線的に入れる影は少なくなってきたのもありますし、女性キャラクターは輪郭線を曲線基調で描かかれることが増えたので(絵の柔らかさにつながる等の目的でしょうか?)、この影の入れ方をされているとバッキリ硬質な印象が強まってかなり目に残ります。最近でもこういう影をよく使われているのは高品さんと湯本さんくらいでしょうか・・・。
『ゆゆ式』毎回毎回面白くてすばらしい。
下は小嶋さんが作監を担当した『織田信奈の野望』4話、キャラデ・総作監の高品さんの総作監修正(高品さんのARTWORKS Vol.1に掲載)。
近年、頬に斜めに直線的に入れる影は少なくなってきたのもありますし、女性キャラクターは輪郭線を曲線基調で描かかれることが増えたので(絵の柔らかさにつながる等の目的でしょうか?)、この影の入れ方をされているとバッキリ硬質な印象が強まってかなり目に残ります。最近でもこういう影をよく使われているのは高品さんと湯本さんくらいでしょうか・・・。
『ゆゆ式』毎回毎回面白くてすばらしい。
by dozeutea
| 2013-06-12 22:56
| アニメ